未分類

『ブログが書けない』ならこの完成度20%の記事で価値観を変えてみて

こんにちは、中野(@nakano01y)です。

ブログを勉強すればするほど知識が付いて、ああでもないこうでもない…って思って、「ブログが書けない!」と手が止まっちゃいませんか?

ちょっと彼女と20分後にランチの約束をしているにも関わらず、この記事を書き始めたので、なるはや(古い)で書いていきます。

一応ブログの先生をしていて、現在も50人以上を指導している立場の人間がこんなことを言うのもあれですが・・

ブログなんてのは気軽に書いたらいいんですよ(笑)

別に全世界の人に見られるわけではないんだし、ブログに訪れた人が全員ちゃんと読みこむわけではないですしね。

と言ってる間にもあと18分。

待たせるのも嫌なので、急いで書きます。笑

ブログを書くうえで気負いすぎかもね


たくさんの人を指導させてもらいましたけど、ブログを書く上で気負ってる人が多いのかなーって思います。

そもそも論なんですけど、そんなに一言一句、誰かのブログって読み込まなくないですか?笑

僕はお金を出した本でさえも、そこまで一言一句読みこまないです。

それに誰かのブログに訪れた時もそんなに全記事も読まないですよね。

もちろん完璧にしたい気持ちはわかりますよ!

でも実際コンテンツを作るうえで完璧ってないですし、現に僕が3年前に書いた記事も完璧に書いたつもりですけど、今見ると「大したこと書けてないなぁ」と思います。笑

だから今の100%、つまり完璧で記事を書こうってのは気負いすぎですし、ここにこだわるのは無駄なんだなってのがわかります。

そんなことを書いているうちにあと6分。

構成を考えるのに少し時間取られた・・

人間性と世界観が伝わればそれでいい

これもそもそもなんですけど、今ってブログだけで情報収集する人って少ないと思うんですよね。

Twitter、YouTube、Instagram、セミナー・・

本当に情報を仕入れる手段は多岐にわたるし、娯楽も溢れまくってます。

その中で1つのメディアだけにしか注力しないのはもったいないし、結果も出にくいんじゃないかなって思うんです。

点数でいえば、400点満点で

・ブログ100点
・Twitter0点
・YouTube0点
・Instagram0点

だと合計100点にしかならないのが、どれもそれなりに力を入れてみて、

・ブログ70点
・Twitter70点
・YouTube70点
・Instagram70点

にできたとしたら合計で280点になるので、こっちのが結果が出やすいし、1つのメディアに依存しないのでリスクヘッジにもなる。

ブログを土台にするのはオススメですけど、ブログだけに力を注ぎすぎても今の時代はバランスが悪いってことですね。

クロスメディア、つまりコンセプトを1つに絞って、色んなメディアを組み合わせて発信するのがいいと思います。

とかなんとかしてるうちにあと2分・・。

逆に人間性が見えないブログって見なくない?


これは悪しき風習というかSEOだけに固執したブログほど、運営者の手が止まりがちです。

それはなんでかっていうと、やっぱり書いてて機械的というか感情が動かないからなんですよ。

しかも書いててつまらん。笑

さらに読んでる側もSEOメインの記事はつまらんと感じるものです。

・・・とかなんとかしてるうちに、タイムアップ。。

一旦これでアップして続きは数時間後!!笑

ランチを食べてきました。笑

時間にも無事に間に合って、ランチ食べたあとにカフェにきたので再開です。笑


最近、近所にできたブルーボトルコーヒーにて執筆再開。

ちなみにこの記事を見ている段階ではある程度完成しちゃってると思うんで、ひとまずでアップした証拠はこちら↓

▼1時間30分前に完成度20%でアップした記事▼
(見る価値はないです。笑)

完璧な記事だけがブログじゃない

とまぁこんな感じに書いた記事が、1つくらいブログに混ざっててもいいと思うんですよね。

僕がさっきあげた1時間30分前にあげた状態のブログ記事をリアルタイムで見ましたか?

きっと見てないですよね。笑

こんな感じで力を抜いて書いてサッとあげた記事なんて、有名人でもない限りは全世界で1〜2人だと思うんです。むしろ0人説もある。

でも、書き始めることでメリットが生まれる

ヘタに気負わず書きはじめたことで、

・もう動き出しちゃったので、その日のうちに1記事完成
・記事にエンタメ性が生まれた
・書き続ける習慣に繋がる(継続性)
・スピード感、ライティングスキルの向上
・etc…

こんな感じで結構なメリットが生じました。

これは完璧にこだわって動かなかったら得られなかったメリットですよね。

大事なのはキャッシュポイントがあるかどうか

で、ブログをやっているからには収入がほしくてやってる人が大半だと思うんですけど、

本当に必要なのって1記事1記事のカンペキなクオリティではなくて、キャッシュポイントがちゃんとあるかどうかなんですよね。

僕は「働かずに稼ぐ」っていうコンセプトでやってるので、その方法を知りたい人に向けて、

上記のようなバナーからメルマガ登録することがキャッシュポイントになっています。

ここから講座を受講してもらって、興味のある人だけに商品・サービスをオファーという仕組みを作っているので、要はここに登録してもらえればいいわけですよ。

だから薄い層のアクセスって必要なくて、こういった僕の人間性や世界観、価値観がわかる記事を中心に書いています。

このほうが濃いファンになってくれ「もっと知りたい!」となってくれる人が増えて、キャッシュポイントに結びつくからですね。

いかに濃いアクセスを集めるか、ここに集中できると一過性で終わらない資産性の高いメディアに育ちます。

どれだけカンペキにこだわったとしても、読者さんだけ集めて収入が発生しなければ本来の目的は果たせていないことになりますし。

カフェのイスが合わないからおわり

ちゃんと完成させようとは思ったものの、男にはこのカフェのイスが小さくて書きにくいので終わります(笑)

地味にイスと机が近すぎて、背筋がピンとなりすぎてるのも疲れる・・

ってことでおわりですw

まぁこんな楽に書いた記事もあってもいいと思いますよ。

ここまで読んでくれたってことは、この記事にも少しは価値があったってことでしょうしね。

1人にでもこうやって伝わればいいなと思いますし、ブログに関わらず情報って楽しみながら発信するものだと思います。

力を入れるところは入れて、ちゃんと抜くときは抜く。継続の秘訣です。

それではー。

---------------------------------

おまけ

 

うまにい
うまにい
中野の30秒プロフィール!

僕は元々給料13万の料理人かつ、
ギャンブルが大好きなダメ人間でした^^;

ですが、

今では月に3〜4回旅行に行くほど、
十分な時間と収入を得られています。

なかなか怪しいと思うのですが
プロフィールを読んでもらえたら、
信頼性も少しは増すかと。

>>詳しいプロフィールを見てみる

「お前には才能があったんだろ?」

とも言われますが、
僕には学歴もなければ才能もありません。

家庭も貧乏でしたし、
小・中学校と太っていたので
自信もありませんでした。
(人より食べることに関しては自信あり)

そんな僕でも24歳の時に
月収260万を達成してから自信にも繋がり、
そこからあっさりと人生を変えることができました。

インターネットを使えば、
収入の限界はない上に出社する義務もない。

さらには嫌な上司とも関わらなくてすむし、
働かずに稼ぐための仕組み化もしやすいので、
時間を消費することなく働けることを知りました。

この働き方が本当に好きですし、

・今の働き方がしんどい
・何かを変えたいと思うも行動に移せない
・行動に移してはいるものの、労働がしんどい

これらの昔の僕のような人に届けたくて、
メルマガやセミナーを通してお伝えしています。

無料で十分学べるようにしていまして、
セミナーを中心に好評です^^

興味があればぜひ、こちらから受け取ってみてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です