日常・旅行

【SNSマーケコンサル獲得】実績ゼロの友人が、焼肉屋のInstagramの運用案件を勝ちとった話。

こんにちは、中野です!

ビジネスを始めるときに困ることの1つとして、「実績がないこと」に悩むことが多いんじゃないでしょうか?

先日ビジネスを始めたいという地元の友人と、2泊3日の箱根旅行に行ってきたのですが、この友人も例外ではなかったんですよね。

うまにい
うまにい
実績の悩みはあるあるだよね・・

ただ、この旅行中に話した内容がキッカケで、実店舗のSNSマーケコンサルを獲得したとの報告が後日きました!

行動力次第で実績なんていくらでも作れるという良い事例だと思うので、シェアしていこうと思います^^

SNS運用が昔からうまい友人S

僕はSNSがそこまで好きじゃないのですが笑、

この友人はSNS運用が昔からうまかったんですよね。

高校生からTwitterをひたすら運用し、フォロワー2000人を達成。

そして、最近ではビジネスのアウトプット専用のインスタアカウントで開設約1ヶ月にして、フォロワー1000人を達成していました。

もうすでに反応も取れているみたいで、運用ノウハウも貯まってきてるとのこと。

ただ、やはり自分ではこの能力に気づかないもので、友人はずっと実績がないことに対して悩んでたんですよね。

「集客ができたとしても、販売する商品やサービスがないもんな〜・・」

ということに旅行中も悩んでました。

1日目のBBQで話した相談内容

僕は数年前からこの道で食ってるプロなので、こういう相談も沢山受けてきて解決方法も知ってたんですよね。

この解決方法は、

「リソースのブレインマップ」というものを作り、

そこから相手に価値提供をできるリソース(実績)を選び、

どんな小さく思えることでも行動に移す。

というものです。

詳しく知りたい方はこちら→準備中です。

知ってたんですが、中学の頃からの同級生なので、

なかの
なかの
同級生から偉そうなこと言われるのも嫌かなー・・

という懸念もあり、なかなか話せないでいました。

話せないでいたんです、が。

BBQで良い感じに酒も入ってきたので「まぁええか笑」って気持ちになり、仕事モードで話してきました。

話した内容はこんな感じ

友人S「実はいま焼肉屋に対してのSNSマーケティングの企画を考えてるんだけど…」

僕「いいじゃん!その店舗に営業して、SNS運用を任せてもらった経験を実績にしたら?」

友人S「うーん、資料があった方が分かりやすいかと思って準備してる途中で…」

僕「その資料は必要ないんじゃない?」

友人S「でも、資料があったほうが分かりやすくない?相手も信頼すると思うし」

僕「まぁそうなんだろうけど、その資料はいつできるの?」

友人S「実績に調べたデータとか提供できるものを集めて、1〜2ヶ月先かなぁ」

僕「それなら、スピード感も落ちるし、資料なんていらないから口頭で説明したらいいと思うよ。笑

実績がないなら、俺だったら相手に一切デメリットがない提案をするかな。

例えば、フォロワー1000人に対して何人の集客を見込めるのか。

仮に40人/月を呼び込めるなら、客単価が5000円だとして、5000円×40人=20万円の売上をあげられるっていう話ができるよね。

この話をしたうえで、

・2ヶ月目までは0円で運用を任せてほしい

・仕掛けとして、インスタからの集客数が把握できるように、インスタ閲覧者専用の500円割引クーポンのを作る

・この割引クーポン代も、こちらが全額持つ

・3ヶ月目以降は、この割引クーポン利用者の数字をベースに今後の契約金を提示する

こんな流れにしたら、店舗側としてもデメリットがないよね」

僕「客単価は5000円。2ヶ月目までのクーポン利用者が80人。

つまり、2ヶ月で5000円×80人で40万円の売上に貢献したと。

焼肉屋の粗利を30%だとして、2ヶ月で12万円の利益を作った。

元々生まれなかった利益なんだから、この利益の1/3、つまり4万円/月を僕にくださいっていう交渉したら、相手もOK出すと思わない?」

友人S「確かに相手にメリットしかないから、やるね」

元バイト先の焼肉屋のインスタ運用案件を獲得

この話を進めていくうえで、さすがにただの客として通っていた焼肉屋に直接交渉はハードルが高いって話になりまして・・

(門前払いを食らう可能性もありますからね)

元バイト先の焼肉屋に交渉したらいいんじゃないかって話になりました。

元バイト先なら信頼もあるから話も通りやすいと。

この話をして、箱根旅行から帰ってきた翌日に元バイト先に連絡し、インスタの運用を任されたみたいです!

いやー、行動力ありますね(笑)

さすがだなと思いました。

この流れで実績が完成

この話にはさらに大事な点がありまして、

実はこの焼肉屋のSNSコンサルがうまくいかなくても実績になるんですよね。

もちろんうまくいくに越したことはないですよ!

うまくいけば、

・お店のインスタアカウントのフォロワーを1000人増やした
・お店の売上を月間20万円アップ(年間240万円アップ)
・SNS→実店舗へ40人/月の人を呼び込める影響力
・実店舗のSNSマーケコンサル獲得経験あり

これらの実績が付くわけです。

でも、うまくいかなくても

・実店舗のSNSマーケコンサル獲得経験あり

という実績が残るわけなんですよね。

この実績って凄く見えませんか?

見えないのであれば、実績というものを大きく考えすぎている可能性ありなので、考えを修正しましょう(笑)

「SNSマーケコンサルタント」って名乗って、これで活動しても別にいいわけです。

だって提案するのは、さっきの1〜2ヶ月無料の相手にメリットしかない提案ですからね。

経験を積んで1年後にでも形になって、世の中に価値提供できるようになれば、社会的に大幅なプラスになります。

これって誰しもがメリットのある行動に繋がりますよね。

ビビらず行動したら実績なんて作れる

これは結構あるあるだと思うんですが、

「実績がないからな〜・・」

っていうのは裏を返せば、

「行動しない理由の正当化」

に繋がるのかなって思ってます。

だって、誰しもが実績0から行動して、実績を作ってきたわけですからね。

実績がないなら作ればいいんじゃないか?というマインドで行動してたら、実績なんてわりと簡単にできたりします^^

もし実績がなくて悩んでる人は、今回の記事がキッカケで何かの行動に繋がってくれたら嬉しいです!

それでは今回はこの辺で〜。

おまけ、箱根旅行はこんな感じ

僕は東京、友人は愛知なので(僕が2年前に上京したため)、中継地点の静岡の三島駅で合流することに。

8月中旬の猛暑+わざわざ車で迎えにきてもらっておいてなんですが、クーラーが壊れてるとかで車中は常に32〜33度超え・・

途中の移動で耐えられなくなって、コンビニのかちわり氷を氷枕みたいにして、首を冷やしながらの移動になりました(笑)

箱根に移動してからは、ビジネス合宿とのことで山が一望できる広めの宿を借りました。


ベランダからの1枚。


そして着いた早々、ビールをキンキンに冷やして飲もうとする僕。笑


友達が隠し撮りしていた1枚。持ち家みたいにくつろいどる。


夜になったらこんな感じでバーベキュー。いいね。

この記事で書いた内容を中心にして、1日目は終了。

2日目も似た感じで、漁港で海鮮丼を食べたり、ハンバーガー食べたり、夜はまたバーベキューして翌日解散しました。

箱根に行ったのに温泉にもいかなかったですが、良い感じに過ごせた3日間でした。笑

やっぱり旅行はいいですね。

自由度の高いこの仕事を21歳から目をつけて、コツコツやってきた甲斐があったな〜と旅行するたびに思います。

---------------------------------

おまけ

 

うまにい
うまにい
中野の30秒プロフィール!

僕は元々給料13万の料理人かつ、
ギャンブルが大好きなダメ人間でした^^;

ですが、

今では月に3〜4回旅行に行くほど、
十分な時間と収入を得られています。

なかなか怪しいと思うのですが
プロフィールを読んでもらえたら、
信頼性も少しは増すかと。

>>詳しいプロフィールを見てみる

「お前には才能があったんだろ?」

とも言われますが、
僕には学歴もなければ才能もありません。

家庭も貧乏でしたし、
小・中学校と太っていたので
自信もありませんでした。
(人より食べることに関しては自信あり)

そんな僕でも24歳の時に
月収260万を達成してから自信にも繋がり、
そこからあっさりと人生を変えることができました。

インターネットを使えば、
収入の限界はない上に出社する義務もない。

さらには嫌な上司とも関わらなくてすむし、
働かずに稼ぐための仕組み化もしやすいので、
時間を消費することなく働けることを知りました。

この働き方が本当に好きですし、

・今の働き方がしんどい
・何かを変えたいと思うも行動に移せない
・行動に移してはいるものの、労働がしんどい

これらの昔の僕のような人に届けたくて、
メルマガやセミナーを通してお伝えしています。

無料で十分学べるようにしていまして、
セミナーを中心に好評です^^

興味があればぜひ、こちらから受け取ってみてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です