未分類

【お金の使い方】自己投資のつもりで浪費していたバカの話

こんにちは、中野(@nakano01y)です。

今日は自己投資したつもりで浪費していたバカの話をします。

どこにそんなバカがいるかと言えば、

ここです←

  • 「モチベを上げるためだ!」と収入に見合わない贅沢メシを食べていた
  • 「なんかの役に立ちそうだ」とノリで教材を購入
  • 結果的に読まなかった本をムダに購入
  • etc…

いやぁ、、本当にこんなことをしていたから怖い。

 

ちなみにここでいう、
投資と浪費の定義は以下です。

投資とは、
お金を生み出すための行為。


浪費とは、
お金を無駄にすること。
(つまり、無駄遣い)

 

この投資の定義の「お金を生み出すための行為か?」ってのが今回の記事の肝です。

 

3ヶ月前に買った本から、お金を生み出すことはできましたか?

それっぽい教材を買ってから、お金を生み出すことはできましたか?

 

この言葉に少しでもドキッとした人は、ぜひここから読み進めてください。笑

お金を生み出して、はじめて「自己投資」になる


投資って本質的な意味では、「将来の資産を増やすために、現在の資本を投じること」を指します。

だから結果的に何かを買ったとしても、将来的に資産を生み出さなければ、それは「浪費」なんですよね。

この投資と浪費の境界線がややむずかしくて・・

伝わりやすいように、ちょっと具体例を出して説明しますね。

自己投資という言葉に酔い、浪費しまくっていた21歳

具体例というか、僕の失敗談です。笑

僕は21歳から個人で稼ぐ道を選びまして、まずはスロプロからのスタートでした。

もはや特殊で頭に入ってこないかもしれないんですけど、スロプロって世の中に実在していまして、当時から月50〜60万円前後を稼いでたんですよ。

ビジネスを勉強したての頃だったので、やけに「自己投資」って言葉に酔ってた気がします。

  • 遊ぶのも、モチベをあげるための自己投資
  • 贅沢なメシを知るのも、将来的に必要な自己投資
  • ブランド品を着るのも、経験を増やすための自己投資

もはや意味不明です(笑)

でも、ほんとに無知な20歳そこらの男がお金を持つとこうなっちゃったんですよね。

で、その時に使ったお金が今何か生み出しているかと言われたら、まったく生み出してないです。

こうやってネタになるくらい。

「ネタになったからええやん!」

なんて見方もあるかもしれませんが、数百万は軽く浪費してきたんで、それに見合うリターンはまったく得てないと。。

最近でいえば、イケハヤさんのオンラインサロン


炎上でたびたび業界を騒がせるイケハヤさんっていう人がいまして、好き嫌いが別れる人ではあるんですが、個人的には特に嫌いというわけではないんですね。

昔に書かれていたライティングの本とか参考になりましたし。

その人が買い切り型のオンラインサロンを開いてて、5000円くらいだったから入ってみたんですよね。

中身は特にふれませんが、そこに入ったことで特に何も得ることはなかったというか、

そこまで強い目的意識を持って入ったわけではないので、ここに払った5000円は何も生み出しませんでした。

「ビジネスのオンラインサロンに入った」というのは投資っぽく聞こえますが、ここから何も生み出していないので、こんなもんは浪費ですよね。

こんな感じで投資で使っていたつもりが、実は浪費だったってことは多々あると思います。

あとは買ったはいいものの読まなかった本があれは、それは浪費でしかないですよね。笑

僕もKindleにたくさん眠ってるから反省・・・

「なぜ必要なのか?」という問いをすることが大事


投資になるか浪費になるかってのは、ぶっちゃけ自分次第ではあるんですが、

「なぜここにお金を使う必要があるか?」

を常に問いかけて、答えが出るものに投資することが大事です。

僕はMacBookProのフルカスタマイズを約50万円で買ったんですが、もし壊れたとしても同等かこれよりも良いスペックを買います

それは50万円以上のリターンが得られて、「投資」になることが分かっているから。

でも、据え置き型のiMacProのフルカスタマイズを買うかと言われると、おそらく買いません。

僕は家だとダラけてしまうので、家にハイスペックマシンを置くことは「浪費」になってしまう可能性が高いからです(笑)

人によっては同じものを買っても、投資にも浪費にもなってしまうということですね。

「ちゃんと金額以上のリターンが返ってくるか?」

「なぜここにお金を使う必要があるか?」

この問いを忘れないことで必然的に使ったお金は投資の比重が増えていくので、お金も自然と増えます。

実際に節約も意識してないですけど、毎年数百万単位でお金が増えてますしね。

投資していたつもりになるのは要注意

「投資していたつもりで浪費になっていた」

というのはあるあるなので、もし少しでも思い当たる節があるのであれば、これから修正していくのがおすすめです。

実はこのことで反省した時に撮影した動画も貼っておくので、興味がある人は見てください。笑

「空費」というあまり聞かない概念もあるので、おもしろいですよ^^

それではー。

---------------------------------

おまけ

 

うまにい
うまにい
中野の30秒プロフィール!

僕は元々給料13万の料理人かつ、
ギャンブルが大好きなダメ人間でした^^;

ですが、

今では月に3〜4回旅行に行くほど、
十分な時間と収入を得られています。

なかなか怪しいと思うのですが
プロフィールを読んでもらえたら、
信頼性も少しは増すかと。

>>詳しいプロフィールを見てみる

「お前には才能があったんだろ?」

とも言われますが、
僕には学歴もなければ才能もありません。

家庭も貧乏でしたし、
小・中学校と太っていたので
自信もありませんでした。
(人より食べることに関しては自信あり)

そんな僕でも24歳の時に
月収260万を達成してから自信にも繋がり、
そこからあっさりと人生を変えることができました。

インターネットを使えば、
収入の限界はない上に出社する義務もない。

さらには嫌な上司とも関わらなくてすむし、
働かずに稼ぐための仕組み化もしやすいので、
時間を消費することなく働けることを知りました。

この働き方が本当に好きですし、

・今の働き方がしんどい
・何かを変えたいと思うも行動に移せない
・行動に移してはいるものの、労働がしんどい

これらの昔の僕のような人に届けたくて、
メルマガやセミナーを通してお伝えしています。

無料で十分学べるようにしていまして、
セミナーを中心に好評です^^

興味があればぜひ、こちらから受け取ってみてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です