未分類

MacでPDFが保存、印刷できない!1分で解決する超カンタンなPDF作成手順

こんにちは、中野です!

今回はMacでPDFが保存、印刷できない人のための記事になります。

Macだと標準で入っているpagesや、Wordファイルをpdfにする際に意外と困りますよね。

Mac公式のヘルプサイトも機械的で分かりにくいし、Adobeのソフトをダウンロードしなきゃいけませんなどの説明が出てきたりでめんどいかと。

(現に僕も数年前に、Adobeのソフトを入れたはいいものの使わんやんけ!ってなった記憶があります)

実は特別なソフトなんか一切必要ないPDFの保存や印刷方法があるので、簡単に書いていきます^^

pagesファイルをPDFへと保存、印刷する方法

(1)作成したpagesのファイルを開く。

(2)次に左上の「ファイル」をクリック。

(3)タブの中の「書き出す▶︎」をクリック。

(4)「PDF」が出てくるので、クリック。

(5)「次へ」をクリックし、「書き出す」で完了!

あとは選択した保存先を見ると無事に保存されています^^

WordファイルをPDFへと保存、印刷する方法

Macには標準でWordは入っていないので、追加で購入した用の項目ですね。

こちらも基本的には先ほどの項目と同じです。

(1)作成したWordのファイルを開き、左上の「ファイル」をクリック。

(2)タブの中の「名前を付けて保存」をクリック。

(3)右下のファイル形式を開く

(4)タブの中に「PDF」があるので、選択。

(5)そして、「エクスポート」で完了!

基本はどのソフトもこの手順でOK

Macの標準機能の「Numbers」や「Keynote」も同様の手順でPDF形式での保存、印刷が可能になります!

Officeソフトのパワポや、Excelも同様の形式でPDFに変換することができますね。

PDFって意外と使う機会が多い…。

動画全盛期の時代とはいえ、仕事で提出する資料や、ちょっとしたレポート提出にはまだまだ活躍します。

覚えてみれば、「こんな記事いる??」と疑問に思うような方法ですが、僕のビジネスパートナーが複数人聞いてきたほどなので、知らないと分かんないですよね。

Macの説明書なんてないし。

とりあえず何かに役立ててもらえたら嬉しいです!

おまけ:作成したPDFをネットに公開する方法

僕のようにブログをやっていると、ブログやメルマガ、各SNSで不特定多数の人に公開したいと思う人もいるかと思います。

その場合の公開方法なのですが、Googleドライブを活用して、PDF閲覧用のURLを取得するか、

Googleドライブを活用する方法も簡単です。ググったらすぐに出るかと思うので、これは他の人にお任せします。笑

WordPressのメディアにアップする方法があります。

これも簡単で、左メニューの「メディア」から「新規作成」をクリック

PDFファイルをアップロードし、アップロードしたファイルを開いたら、「URL」の欄をコピーして、掲載したい場所にペーストするだけでOKです!

PDFのURL化も汎用性は高いので、覚えておいて損はないと思います。

ちなみにアップロードしたPDFのURLはこちら。

https://nakano01.com/wp-content/uploads/2020/08/test_blog.pdf

ダウンロードしてまで見るものは何もないですが、どのように相手に配布できるかのイメージがない人は開いてみてください〜。

それでは今回は、「MacでPDFが保存、印刷するためのカンタン手順」

そしておまけとして、PDFのURL化の方法を紹介させてもらいました。

この記事は以上になります。

それではー。

---------------------------------

おまけ

 

うまにい
うまにい
中野の30秒プロフィール!

僕は元々給料13万の料理人かつ、
ギャンブルが大好きなダメ人間でした^^;

ですが、

今では月に3〜4回旅行に行くほど、
十分な時間と収入を得られています。

なかなか怪しいと思うのですが
プロフィールを読んでもらえたら、
信頼性も少しは増すかと。

>>詳しいプロフィールを見てみる

「お前には才能があったんだろ?」

とも言われますが、
僕には学歴もなければ才能もありません。

家庭も貧乏でしたし、
小・中学校と太っていたので
自信もありませんでした。
(人より食べることに関しては自信あり)

そんな僕でも24歳の時に
月収260万を達成してから自信にも繋がり、
そこからあっさりと人生を変えることができました。

インターネットを使えば、
収入の限界はない上に出社する義務もない。

さらには嫌な上司とも関わらなくてすむし、
働かずに稼ぐための仕組み化もしやすいので、
時間を消費することなく働けることを知りました。

この働き方が本当に好きですし、

・今の働き方がしんどい
・何かを変えたいと思うも行動に移せない
・行動に移してはいるものの、労働がしんどい

これらの昔の僕のような人に届けたくて、
メルマガやセミナーを通してお伝えしています。

無料で十分学べるようにしていまして、
セミナーを中心に好評です^^

興味があればぜひ、こちらから受け取ってみてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です