モチべーションが下がる時こそ遊んで逃げる!?ってことで24歳、1人温泉を満喫してきました。

こんにちは!元スロプロ、現在は情報発信で稼いで生活している中野です。

みなさん、モチベーション下がったりすることありませんか?

僕はあります。

というか、しょっちゅうです。

自他共に認めてる人間臭さあふれる人種なので、モチベーションの高低は山の天気くらい激しく変化します。

 

朝まで快晴だったのに、夕方にはドシャ降りになってるくらいの勢いで変化してることとかよくありますからね。

どこかの可愛い子ちゃんが、僕の心に傘をさしてくれないかなとか思ってしまう今日この頃(だいぶこの発言キモいな)

 

ってことで、僕はモチベの高低差が激しいからこそ、モチベの管理には人一倍気を使ってます^^

 

そんな中で辿りついたのが、

「モチベが下がった時にこそ、時間を使って遊びにいく!」というもの。

 

今回は、家で作業が続いてちょっとばかし、

「やる気やモチベが上がらないなー」

と思ったので、あえて遊んできましたよっていう9割趣味の記事です(笑)

 

ちなみに似たような状況になって、長野に遊びに行った時の記事がこちら。

やる気は中から湧いてこないっていう考え

僕はそもそもやる気なんて、自分の中だけではコントロールできないものだと思ってます。

 

これまでの人生の経験でもそうですもんね。

やらないといけないことがあったとして、いざ時間を取って、机の前に座ります。

やらないといけないとは分かりつつも、どーーーーうしてもその日は気分が乗らない・・。

 

気分が乗らない状態で、そこまで誰かに締切などを決められてでもしてない限りは、ダラダラダラダラダラダラダラダラ・・。

 

しまいには、YouTubeやAmazonプライムビデオで、

なかの
ま、まぁちょっと何か動画見て、気分が向いたらやるかな!!

 

 

〜数時間後〜

「あ〜、弱虫ペダルおもしれ〜」

 

こんな展開よくありませんか??(笑)

モチベがある時はガシガシ作業してるんですけど、下がってる時ってすーぐだらけるんですよね。

ゆとり世代はこれだから・・(自分で言うな)

 

ってことで、僕は自分が自堕落な人間だということを把握してるので、

どうせモチベが下がってる時に机の前に座っても、数時間ムダにしちゃうんですよね。

 

しかも、そのあとは自分がやることをやらないでダラダラしてるもんだから、自己嫌悪が襲いかかってくるっていう最悪のパターンw

 

同じ逃げの姿勢を取って、モチベを回復させようとするなら、ちょっと自分の行きたいとこに思い切って時間使って行ったほうがいいんじゃないかって結論に僕は達しました^^

 

そういう考えなので、ちょうど夏も終わりかけてきてて、涼しくなってきてて

「海の見える温泉にでも、昼間から浸かりに行くか」

ってことで、ちょっと行ってきました!

うまにい
発想がおっさん・・

愛知県の先っちょまで行ってきた

僕は愛知県に住んでるので、ちょっと車飛ばして、愛知県の端の方まで行ってきましたー。

一応、西浦温泉っていう温泉が集まった地域なんですが、地元民でも知らないような、マイナーなとこみたいですね。

 

特に昔の恋人との思い出がそこにあるとか、家族旅行で行ったことがあるとか、そんなキレイな話は一切なくて、

グーグル先生で「愛知 温泉 オススメ」って出てきたから、行ってきただけです。

 

そういうとこ、アバウトな人間でして・・w

 

気温は28度くらいの快晴で、日差しが当たるとちょっと暑いけど、別に真夏に外出た瞬間に

「あっちぃ・・( ;´Д`)」

みたいな反応をすることもなかったので、なかなか快適な気温でした^^

 

遠出する時は、コンビニの100円のアイスコーヒーを買っていくのにハマってるので、適当に見つけたコンビニで購入〜。


↑よくあるコレ。

スタバとかも気分を変えて、作業したい時によく行ってて、

スタバでもアイスコーヒーを頼むんですけど、100円のコンビニのとスタバの味の違いが正直よくわかってません(笑)

目隠して、「どっちがコンビニでどっちがスタバのでしょう!!」なんてやられたら、間違える自信しかない。
(いつもの笑顔が素敵なスタバのお姉さんすみません。実はWi-Fiと場所だけが目当てなんです・・)

 

まあ、そんなコーヒーの話はさておき。

 

100円のコーヒーを旅の相棒にし、車を走らせて約1時間。

ついに目的地に到着!

今回の目的地は、西浦温泉のホテルたつきってとこにお邪魔しました^^

ホテル横はもう海で、駐車場から見える景色はこんな感じ。

いいですね〜。

ホテルの中に入ると、西浦温泉公認のゆるキャラ?のあさひちゃんがお出迎え。

「ゆるキャラブームにとりあえず乗っとけ」で作られた感がプンプンしました←

昼間で電気がついてなかったからか、ちょっと暗めだけど、ロビーの風景。

 

田舎の温泉地らしく、ホテル内の温泉に向かってると、ゲームサロンの文字が。

「誰もいないし、ちょっと覗いてみるかなー」と、ゲームサロンの方を向いてみると・・。

 

なかの
いや、やってないんかい!!!

 

久しぶりに拍子抜けを食らいました(笑)

 

肝心の温泉は、どんな感じかというと・・。

さすがに中でパシャパシャ写真を撮るわけにもいかなかったので、HPから引用してきました^^

引用元:西浦温泉龍城公式HP

この下の画像の露天風呂に入ってたんですけど、ここがよかった!

 

写真みたいに夕方じゃなかったので、

雲ひとつない快晴の中で、何時間でも入れるようなちょうどいい気温でしたし、

目の前みたら海が広がってるし、右手側をみたら山を背景にトンビが気持ちよさそうに3〜4匹飛んでて・・。

しかも有名な観光地でもないから、失礼かもですけど、お客さんが他にいなかったんですよね。

僕は結構周りを気にするタイプで、人がいると100%リラックスできなかったりするんですが、

今回は気持ちよく脱力して、「あ〜〜・・」なんて言いながら入ってましたw

 

1時間くらい出たり入ったりを繰り返して、のんびりしてましたねー。

温泉を出ると、これもよくある足裏マッサージが脱衣所にあるのを発見。

足裏マッサージが僕を呼んでいたので、やってみると、男が定期的にするあれより気持ちいいんじゃないかってレベルでビビりました(最低)

そんで堪能した後は、なんとなく気取って読書をしたい気分になったので、さっきのロビーで読書。


↑それっぽく撮ろうとして、何度も撮り直した写真w

ちなみに読んでたのはこの本。

この作者の家入さん好きなんですよね。

自分でも言ってるくらいダメな部分はあるみたいですけど、それ以上に家入さんの優しい世界観が○。

温泉・マッサージ・読書と満喫したので、そこでようやく旅路につきました^^

 

パソコン持ってきてたので帰りにカフェに寄ろうとしたんですが、何か女子会で使われるようなオシャレなとこしかなかったので、さすがに断念・・。

誰か男1人でも気軽に入れるカフェを作ってください(切実に)

 

しょうがないので、帰りに珍しくあったミニストップでこんなものを購入。

ハロハロ食べたくて寄ったので、妥協してしまったのは内緒です。

なかなかにリフレッシュできた一人旅(?)になりました。

まとめ

僕はこんな感じで気分転換してたりするんですけど、どうだったでしょうか?(笑)

やる気・モチベが下がった時の解決法として、僕はいくら自分があがいたところでやる気なんて湧いてこないという考えを持ってるので、

1つの解決法として”思い切って遊ぶ”ってのも、有効な手段だと思ってます^^

切羽つまってる時って、この4〜5時間を使うのがもったいない気がするんですけど、それでモチベが回復して、仕事の効率が上がるのであれば、

トータル的に作業効率ってのは上がるだろうし、人間なので、こういう時間をあえて取るってのも大事な気がします。

 

友達と行くのも好きですが、1人でどこかにぷらぷら行くのも好きなので、個人的にはこういう時間は好きですねー。

他の解決法としては、よく本とか誰かの音声を聞いたりして、そこからやる気をもらったりしてます。

けど、それ以上に思い切って遊ぶのオススメです!w

 

やっぱり頑張る時間も大事ですけど、自分が”何を手に入れたくて、頑張ってるのか?”ってのを見失いがちなので、自分の手に入れたい理想のことをしてみるとモチベって上がったりしますね。

ほら、目標を再確認するとテンション上がるじゃないですか^^

煮詰まってて、どうしようもなくなったら一度試してみてください。

やっぱりこういう日常系の記事を書くのも好きなので、ちょこちょこと書いていきたいと思いますー。

4 件のコメント

  • で、馬ニートさんはいまどれくらい稼いでいるのですか?
    時給〜万って、たまたまでしょ?
    言葉を使ってのまやかしはよくあるパターンだよね。

    • いえいえ!
      こちらこそありがとうございました^^

      運動いいですよね!
      僕も運動するようになってから、
      不思議と気持ちが前向きになることが増えた気がします。

      またお会いしたときは、よろしくお願いします^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です