「行動できない!」と悩み、自己嫌悪に陥ってしまう人が取るべき1つの解決法とは?

こんにちは!元スロプロ、現在はWEBコンサルタントとして生活している中野です。

「やることは分かっているのに、行動できない・・!」


「せっかく仕事に役立てようと思って、TSUTAYAで買った本も結局読まないで置いたままに・・。」

 

こんな経験はありませんか?

僕は数え切れないほどあります(笑)

 

やるべきことってのは、ある程度分かってるんですよね^^;

 

・本や動画で勉強するべきこと、やるべきことは分かっているのに、ついyoutubeを開いてダラダラしてしまう。

・仕事で疲れていて、「30分だけ・・」と仮眠をしてからやろうと思って寝たら、気づいたら朝に。自己嫌悪に襲われる。

・自己啓発本などでやる気になっても、「さあ、行動に移すぞ!」と決心しても、結局やらずいつもの生活に。

・etc…

これ、結構あるあるだと思うんです。

 

あとこの感情もあるあるだと思うんですが、時間を使ってあくせくやってる時間より、やってない時間を過ごすほうが精神的にツラいのはきっとあるある。
(自己嫌悪などの感情に後で襲われるから)

 

僕はこうして雇われずに生きてきて、3年近くが経ったのですが、やっぱり誰かに管理してもらってない以上、自分でこういう状況から抜け出さないといけないんですよねー…。

 

で、こんな状況になった時に、僕がこの1つの解決法を実行することで、びっくりするくらい行動に移せるようになります^^

今回はこの「分かってはいるけど、行動できない・・」という人に向けて、実際にやってる1つの解決法ってのを紹介していきたいと思います。

 

うまにい
こいつ、もしかして自己嫌悪に襲われてる時だから、解決法試すついでに記事書いてるんじゃ・・?
なかの
ギクッ!なんて鋭い哺乳類なんだ・・!!(茶番)

 

「なぜその行動をしないといけないか?」を徹底的に掘り起こす。

僕が上記のような、

「やらないといけないことは分かっているけど、行動に移せない・・!!」

ってなった時にやる解決法は、

「なぜその行動をしないといけないのか?」っていう理由を、自分の中から徹底的に掘り起こして、

「その行動をすることで何が達成できるか?」という自分の目的を再確認するという方法を実践しています。

目的を再確認するって?

例えば僕は情報発信をしてる理由の1つとして、パソコンさえ使えれば基本的にどこでも仕事ができるからっていう理由があります。

 

この場所的な自由を活かして、旅行が好きなので、色々な海外の国を周ったりしたいんですよね。

今年は行けませんでしたが、ドイツのオクトーバーフェストにも行きたいし、スペインのサクラダファミリアも見てみたい。

英語を本格的に学びたいので、どこかの国に留学もしてみたいし、ヨーロッパ周遊とかもしてみたい。

 

これを考えていくと、やっぱり自分のやりたいことを考えるとテンション上がるじゃないですか(笑)

 

で、僕は今、小さな塾のようなものをネット上でやってるんですけど、生徒さんの為にコンテンツを作りこまないといけない時期だったりします。

 

でも、僕は人間臭さ溢れるタイプの人種なので(自分で言うな)

モチベーションが上がらない時期って、ちょくちょくやってくるんですよね。

そんな時は上で書いたとおり、「自分がその作業をすることで得られる未来」ってのを何かに書くようにしてます。

 
この作業をすることで得られる未来を書くことで、どうなるかというと、

塾のコンテンツを作る
→生徒が満足してくれる
→その評価が今後の自分の事業を育てる
→実績ができるから収入が増える
→収入が増えたら、上記の目的が実現できる。
→じゃあやるしかないべ・・!!

こんな感じのループになるんですね^^

 

自分がそれをやるべき、もしくはやらないといけないことがあれば、意図的に行動に移せる状態を作るってことです。

目的を再確認すると、そんなに行動に移せるもんなの?

「そんなことで行動できたら苦労しねえよ!」

なんて声がうっすら画面の奥から聞こえてきたので、補足です。

 

例えば、ある進学校があるとしましょう。

その学校にある生徒A,Bがいます。

Aは、東大に入って大学のネームバリューを使って、良い会社に就職し、父が作ってくれたような子供のやりたいことは全部快くやらせてくれるような、暖かい家庭を作るという夢があります。

そして何となく東大に入ったら、合コンとかでモテそうだし、良い会社で年収1000万とかあれば、「いざ結婚したいな」ってなった時にちゃんと結婚できるんじゃないか?

なんて打算的なある意味、明確な目的がAにはありました(笑)

 

そしてもう一人の生徒B。

彼は中学で成績が良かったので、何となく親の言うままにAと同じ進学校に入学。

その後も、驚異的な地頭の良さで東大合格は狙える立場にはいました。

「まあ、ちゃんと勉強すれば東大合格できて、良い人生のキッカケにはなるんだろうなー・・」という何となくの実感はありました。

 

AとBの学力はほぼ同じです。

じゃあ、いざ東大合格を目指して全く同じ時期に受験勉強を始めて、

どっちのほうが受かる可能性が高いか・・ってなったら、おそらくAの方が可能性は高いですよね。

 

その理由としては、やっぱりBのが受験勉強をしなければいけない理由が弱いからです。

 

言葉を変えるのであれば、

「死ぬ気で受験勉強をした先に、何が待ってるか分からないので、その行動をするメリットが見出せないから」

ってことですね。

これは何をするにしても共通する

この行動した先に何があるかを認識しないことには、人は行動できないってのは全てに共通していて、

これも例えばになるんですが、ダイエットとかもそうです。

 

何となく食べ過ぎた翌日に

「あ〜、そろそろ痩せないとな〜」なんて思うのと、

1ヶ月後に彼女と海に行く予定があり、こんなだらしない体を見せれないから

「1ヶ月後までに何とか3kg痩せて、このビール腹を凹ましてやる・・!!」

こんな風に、明確な目的のある後者のがダイエットに成功してそうですよね。

 

やっぱり行動に移しやすいという面に関して、この明確な目的を持つというのは全てに言えることだと思っていて、

・運動する意味
・筋トレする意味
・朝早く起きないといけない意味
・この本を読まないといけない意味
・その作業をしなければいけない意味
・etc…

 

この意味を再確認しないといけないことには、やっぱり

「行動しよう!」

と、思い立ったはいいものの、何となくの理由だけだとどうしても行動ってできません。

 

でも、行動しようと思ったからには、何かしらの理由があったはずなので、

それを紙などに書いて、再確認することでモチベーション高めて、もう一回テンションあげて行動していこうぜってことですね^^

 

この目的を再確認する際のテンプレートを紹介!

目的を再確認して行動するために、

「あ、でも俺再確認する方法しらねえし、やっぱめんどくさいからいいや。YouTube見よ」

ってなったら意味がないので、僕は「なぜその行動をしなければいけないのか?」を振り返るためのテンプレートってのを事前に用意してます^^

 

うまにい
つい、2時間前にまとめたくせに”事前に”とか言うんじゃねえ!
なかの
あらためて形にしたってだけなのに、こいつ厳しすぎぃ・・

 

そのテンプレートと記入例がこちら。

行動できない時に使うテンプレート

⑴実現したい理想の状態(目的設定)

⑵理想の状態を実現するためにするべき作業リスト

⑶実現するために何を優先してやるべきか?

⑷実際に今月どうやって進めていくか?

これらを埋めることで、

・自分がその行動(作業)をすることで、何を得られるのか?

・また、どうやって進めていけば現実的にこなせるのか?

これらが分かることで心理的なハードルが自然と下がったり、目的を確認することで自然とやる気が出て、行動できるようになります。

記入例は以下の画像を参考にしてください!

記入例

僕は適当にエクセルでこの項目を埋めて、記入していってます。

モザイクをかけたのは、かなりリアルな生々しい数字が出てきてるからです(笑)
何となく雰囲気は伝わると思うので、参考にしてもらえればなと思います

記入する時の注意点

このテンプレートを記入する時の注意点ですが、いつもの自分の部屋とかで書く気になれる人はいいんですが、

そもそも何らかの原因があって気持ちが凹んで、この記事に辿りついてるはずなので、

自分のお気に入りのカフェとか、好きな場所に出かけた帰りの喫茶店とかでちょっと時間を作って、作成するのがオススメです^^

なかなか気持ちが滅入ってる状態で、自分にムチ打って行動に移せるっていうメンタルSSSクラスの人はいないと思うので、少しでも心理的なハードルを下げる意味合いも兼ねてですね。

行動できない時に使えそうじゃない?

ここまで行動するための目的を明確にしたら、嫌でも行動できそうですよね。

 

また、これ作ってると

 

うまにい
俺は一体何がしたいんだろう?

 

なんてよく考えて、自分の理想の状態(目的)を紙に書き出すってことなんで、勝手にテンションが上がります。

 

行動意欲が沸くときってそんなもんじゃないですか?(笑)

 

このモチベを上げるための記事にも書いてあるのですが、

モチべーションが下がる時こそ遊んで逃げる!?ってことで24歳、1人温泉を満喫してきました。

2017.09.02

【長野へプチ旅行】モチベーションや、やる気が出ない時はいっそのこと遊べ!

2017.07.27

遊んだ後とかって楽しいもんだから、

 

なかの
うおー!もっと力一杯遊ぶためにももっとがんばろ!!

 

なんて僕は単純なんで、モチベが上がって3日間くらいは気力がみなぎってます(笑)

ちなみにこの”目的設定”ってのは、心理学的にも正しい解決法みたいで、イチローや孫正義社長なんかも、若い頃からの目標設定をしてきて、今の実績を作ってるなんて話もありますね。

まとめ

今回の

「行動できない!」と悩んで、自己嫌悪に陥ってしまう時の解決法をまとめると、

1、モチベが下がるのは人間として当たり前。

2、そんな気分が落ちてる時に、自分にムチを打っても人間は行動できるほど強くできてない。

3、だからこそ自分の好きな場所、リラックスできる場所で気分転換してから、一度目標設定をして、「その行動をすることで何が達成できるのか?」を明確にすることが、行動につながる。

という話でした^^

 

あと、最後に補足ということで伝えておくと、行動できない時に自己嫌悪に陥ってしまうくらいマジメな人は、気持ちに余裕がなくなってる状態だと思うので、

「こんな目的設定に2〜3時間+出掛ける時間すらもったいないし、少しでも行動した方がいいんじゃないか・・?」

なんて思うかもですが、この目的設定に時間を投資して、進めていったほうがトータルの効率ってのは絶対に上がります(笑)

そこに時間を使うことがもったいないような感覚は分かりますけどね^^;

今の状態から抜け出すために、一度思い切って、ここで紹介した方法を時間を使って試してみても損はないんじゃないかなと思います!

6 件のコメント

  • 女の人のアナルにホースを入れて限界まで水を入れるとどうなるか動画で見たいです。よろしくお願いします

    • 同一人物だというのは公表してるので、大丈夫ですよ(笑)

      ちょっと落ち着いてきたら、旅打ちでもやりたいなって思ってるので、少々お待ちください!

      まだ、そうやって見たいって言ってくれる方がいると、すごく嬉しいですね^^

  • ビンゴの555狙いで初の4桁2000上乗せ頂きました、どうもちょげちょげです笑
    久しぶりに覗いたんですが記事がすごい多いですね( ̄▽ ̄;)
    本当に初心者の方は何から見ればいいかわからないのでは…?と老婆心を働きました笑

  • 更新してないしこりゃー食えてないな。
    公的支払い無し、無職、底辺で将来性無い馬鹿が誰をコンサルティングしてるのw
    同じ名古屋人なんだけど俺もコンサルしてくんない?
    良いクルマとめっちゃ高いロレックス付けて自慢してやるからさ。
    マジで会えるなら返信よこしてくんないかな?

  • あれ?
    まだ更新してないのか?
    ダメだねこりゃ。
    こう言った右肩下がりの人生歩んでる奴見るの楽しくてしょうがない。
    因みに2017年度俺の年収だが‥

    本業650万
    副業264万

    正直楽しくて仕方ない。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です