ブログ運営テクニック

パソコンスキルなんて必要ない!実際にネットで稼いで生活してる男の1日の作業内容を超具体的に抜き出してみた。

なかの
なかの
こんにちは!元スロプロ、現在は情報発信で稼いで生活している中野です。

これは以前の記事の

「パソコン初心者でもネットで稼げると断言する理由!」という記事の補足です。


読んでなくて、興味のある方はこちらから↓↓↓

 

僕はというか周りの情報発信者でも同じことを言うのですが、やはりパソコンスキルがない状態からでもネットで問題なく稼げる。

というのが結論だったりします。

 

でも、第3者から言われただけでは、やっぱり具体的にイメージできないじゃないですか。

うまにい
うまにい
じゃあ、お前が実際に何をやってるのか晒したほうがイメージしてもらえるんじゃねえのかい?!このクソッタレめぃ!

・・と、外注サイトで1つ250円でこの世に生まれた馬がツッコんできたので(唐突の値段告白)

 

実際にどんな作業をどんな順番でやってるのか?

またどんなツールを使ってやってるのかってのを、超具体的に抜き出していきます^^

 

ここまでやる情報発信者もなかなかいないと思うので、参考になるはず・・!!(笑)

・ネットで稼ぐことに対して興味はあるけど、本当にパソコンスキルはいらないんだろうか?

・パソコンは苦手だけど、本当に自分でもできるのか?

・また、どういう作業をして稼いでいるのか気になる!

・etc…

これらを思ってる人は参考になると思うので、ぜひ読んでみてくださいー。

昨日の作業内容(時間割)

順序よく説明していったほうが分かりやすいから、まず昨日の作業内容(時間割)を公開。

 

僕が作業に当ててる日の時間割はこんな感じ。



(ドラクエはライフワークなので、欠かせません(`・ω・´))

 

文字にしてまとめてみると、

2〜8時: 就寝

8〜10時:起床・準備

10〜12時:作業①
(ブログ記事作成)

12〜13時:お昼休み(午後のために仮眠込み)

13〜18時:作業②(メルマガ作成or記事作成or勉強)

18〜19時:夕食

19〜21時:コンサル生対応

21時〜:ジム

24時〜26時:寝る準備・ドラクエ

と、まあこんな感じの生活を送ってます。

こうまとめてみると、結構何かしらやってるな・・(笑)

 

今はこのブログを立ち上げてばかりなので、どんどんコンテンツを入れて資産化してる状態ってこともあり、忙しめですね。

それでも、遊びに行くってなったらそれに合わせて調整できますし、好きでやってることばかりなので充実はしてるかな、と。

 

強いて言うなら、もっとドラクエをやりたい(真顔)

 

情報発信者は基本的にブログ、もしくはメルマガを組み合わせて収益を得て生活をしています。

ということは、パソコンスキルがなくてもブログとメルマガが問題なく書ければ、パソコンスキルはいらないってことに繋がりますよね。

そこに注目してこれから書く記事を見てみてくださいー。

10〜12時:作業①では何をしてるか?

午前中は頭と体が一番疲れてないので、効率よく作業するために頭を使う作業を午前中に意識的にやってます^^

ブログ書いたり、メルマガ書いたり・・と執筆系の作業が多めかな。

ブログでは、どういう風に記事を書いてるかっていうとこんな感じ。


↑この記事を作ってる僕(管理人側)のページ。

で、例えばこの部分の文字の色を変えたい時は、”A”の部分を開く。

 

そうすると色が選べるから、これで色を決めると、この通り。

文字の大きさを変えたかったらココ。

それで、この”11pt”という数字を変えてやれば、この通り簡単に変わります。

こういう風に今は情報社会ということもあってか、個人が簡単に情報を発信できる環境が整ってます。

まだボタンをポチってるだけですよね?

ってことで、パソコンスキルはいらないと証明するために続きを・・。

画像を作る時の作業内容

基本的にブログは文字で構成されてるので、上で紹介した作業内容で問題なく作ることができます。

あとブログと言えば、画像ですよね。

例えばこんなの。


前の記事で使ったやつ

実はこういうのも簡単に作れます。

うまにい
うまにい
いや、見るからに簡単そうだろうが!!

というツッコミは置いておいて(茶番)

画像を無料サイトで探す

画像は基本的に無料で探して、使用しています。

ちなみに無料の画像サイトってのが今はかなり充実してて、有名なのはこの辺ですね。

ちょうどいいので、この記事のアイキャッチ画像を作成しながら説明したいと思います!

ぱくたそで画像検索

今回は無料画像のサイトの1つ、”ぱくたそ”を使って作成します。
(理由は、このサイトに出てくるモデルの女の子がタイプだからなのは、言うまでもありません)

開くとこういうページが出てくるので、今回は猫の画像をチョイス。

で、使えそうなのを保存。

これで画像の確保は終了。

加工する時に使うツール

さすがにこのまま猫の画像をアイキャッチに使うと、ただの可愛い猫の記事に間違われるので加工をします。

僕はMacユーザーなのですが、画像を加工する時に使用してるのは”Photoscape X”という無料のペイントソフト。

これを開くと、こういうページが出てきます。

で、ここに左側にあるファイルをドラッグ&ドロップで移動。

 

あとはこの挿入という部分から、文字を入れたり、図や矢印が簡単に入れられます。

で、完成したのがこちら。

なんかそれっぽい画像ができましたよね^^

ちなみにセンスがないなどの異論は認めん。
(凝ろうとして、逆にダサくなったのは認める)

このわずかな説明だけで、簡単に画像が加工できることが分かりましたよね。

もちろん、ここまでに使ったパソコンスキルはありません。

お昼休み

この日のお昼ご飯は、玄米にレトルトカレーをかけ鶏胸肉とゆで卵をトッピングした、特製筋肉カレー。

もちろんパソコンスキルはいりません。

・・えっ?

あ、こういうのは邪魔だからいらない?

それは申し訳ない。。

13〜18時:作業②

やっぱりここでも基本的には、ブログかメルマガの作成、もしくは本や動画で勉強したり、今後のやることをまとめたり・・。

ブログはここまでで説明した通り、記事作成にはタイピングができれば問題ないです。

 

もちろんメールはブログよりもシンプルで文字しかないので、言わずもかな、タイピングができればOK。

「パソコンスキルがなくて心配です・・」

という方の一番の心配として、ブログデザインができるか不安ってのがありますよね。

実はこれも心配しなくてOK。

今のブログは素人でも簡単にデザインがいじれるようになってる

基本的に収益化する際には、WordPressというブログサービスを使って書いていくのですが、

その理由はこちらに書いてあります。

 

このWordPressは基本的には、誰がやっても簡単にサイトがいじれるようになってます。

これも見たほうが早いと思うので、このブログを試しにいじってみますね。

 

これが不労ライフのパソコンから見た画面。

ブログをいじりたい時は、この”カスタマイズ”ってとこをクリック。

 

ちょっと試しに不労ライフのタイトルの位置を試しに変えてみます。

その時は”グローバル設定”をクリックして、一番下のテキストレイアウトという箇所を”中央に配置”から、”左側に配置”に変更。

すると、1クリックでタイトル画像の場所が変わるという簡単さ。

 

他にもこの右側にある”プロフィール”の色を変えたい!って時は、”サイトカラー設定”を押して、”記事ページ見出し背景””色を選択”の箇所を変更。

 

するとこれだけで、プロフィール欄の色が変わるというパソコンが苦手な奥様でもできちゃう簡単仕様。

他の箇所も同じようにボタン1つで変えれる・・という、かなり優れた操作性になってます!

これならパソコンスキルなんて無くても、ブログデザインは変えれますよね。

 

ちなみに、僕は極力自分がわからないことに時間を割きたくないので、ストークっていう有料のテンプレートを使って、さらに素人でも簡単にカスタマイズができるようにしてます。

有料なだけあって、どこをどういじればサイトを綺麗にできるかのページが充実してるのもグッド。

基本的にサイト見ながらやれば、迷うことはありません。

ストークの設定ページを覗いてみる(要は説明書)

 

今は無料のテンプレートでも、簡単なものは多いですけどね。

ただやっぱり、僕はそこらへんの知識がないし、特に覚えても意味ないかなとか思うので、お金を払って便利なものを手に入れるという選択肢を選びましたw

 

不安の1つに

「ブログデザインが、自分にできるか不安・・」

っていう心配があったかもですが、実際はこんなもんですよ(笑)めちゃ簡単です。

 

もっとキレイで自分だけの特別にオシャレなブログ・サイトを作りたい!って場合は、他の技術を持った人に依頼すればいい話ですからね^^

僕くらいのブログデザインであれば、説明した通りパソコンスキルなんてなくても余裕で作れます。

ってことで、ここまでに必要なパソコンスキルはありません。

19〜21時:コンサル生対応

今はありがたいことに4名のコンサル生がいます^^

そのコンサル生に教える際にはSkypeでやってるのですが、これもSkype起動して電話するだけなんで、スキルはいりません。

ちなみにSkypeってお互いの顔を出しながらのテレビ通話のイメージが強いかもですが、そんなことありません。イメージ的にはLINE電話のような感じに近いかな。
顔出しもできるし、別にしなくてもできるし・・という感じで使えます。

今回のまとめ

ネットで稼ぐためには、パソコンスキルは必要じゃないんですよ!

というのを知ってもらいたくて、かなり詳しく解説してみたけど、どうだったでしょうか^^

 

最初にも言ったとおり、基本的に多くの情報発信者は、ブログ(もしくはサイト)とメルマガで収益化しています。

 

そこからの収入を実現するための要素として、僕の場合は、

・文章を書くことができる。

・簡単な画像の加工。

この2つの要素がありました。

 

今は情報社会なだけあって、解説したとおり素人でもボタン1つで色や文字を変えれたり

ブログデザインに関しては、これもボタン1つで操作できて綺麗にできるテンプレートがあるから、パソコンスキルが無くても心配ないですよー。という話でしたね。

 

確かにデザインスキルや、プログラミング技術、うまい絵を書けるってのは何かしら有利にはなってきますが、

それはドラクエで初心者が”ひのきの棒”で冒険をスタートして、魔王を倒しに行くところ、

ちょっと専門スキルがある人は、最初から”どうのつるぎ”を装備してたとか、それくらいの差です。

 

それもレベルアップしたり先に進んでいく上で、自分に必要な装備だと思ったらゲットできるんで、

「パソコンスキルがなくても、始めれるか不安・・」
ってのは気にしなくても大丈夫ですね^^

 

僕は本当にこの上記で紹介することのスキルくらいしかないですが、生活できてますからね(笑)

稼ぐための本質的な部分はそこではないということです。

この記事が始める後押しにでもなってくれたら嬉しいです!

---------------------------------

おまけ

 

うまにい
うまにい
中野の30秒プロフィール!

僕は元々給料13万の料理人かつ、
ギャンブルが大好きなダメ人間でした^^;

ですが、

今では月に3〜4回旅行に行くほど、
十分な時間と収入を得られています。

なかなか怪しいと思うのですが
プロフィールを読んでもらえたら、
信頼性も少しは増すかと。

>>詳しいプロフィールを見てみる

「お前には才能があったんだろ?」

とも言われますが、
僕には学歴もなければ才能もありません。

家庭も貧乏でしたし、
小・中学校と太っていたので
自信もありませんでした。
(人より食べることに関しては自信あり)

そんな僕でも24歳の時に
月収260万を達成してから自信にも繋がり、
そこからあっさりと人生を変えることができました。

インターネットを使えば、
収入の限界はない上に出社する義務もない。

さらには嫌な上司とも関わらなくてすむし、
働かずに稼ぐための仕組み化もしやすいので、
時間を消費することなく働けることを知りました。

この働き方が本当に好きですし、

・今の働き方がしんどい
・何かを変えたいと思うも行動に移せない
・行動に移してはいるものの、労働がしんどい

これらの昔の僕のような人に届けたくて、
メルマガやセミナーを通してお伝えしています。

無料で十分学べるようにしていまして、
セミナーを中心に好評です^^

興味があればぜひ、こちらから受け取ってみてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です