ブログを作るなら有料ブログ一択!無料ブログは逆にリスクが高い理由とは?

こんにちは!元スロプロ、現在は情報発信で稼いで生活している中野です。

ブログを始めようと思った時に、まず無料ブログか有料ブログかで悩むんじゃないでしょうか?

 

最初にハッキリ言っておくと、

収益化を目的するとするならば、無料ブログは逆にリスクが”鬼”高いのでオススメしません。

鬼ですよ、鬼。

 

僕はあまり、鬼とか訳のわからん若者言葉は使わないようにしてるのですが、ここでは強調するためにあえて使います。

鬼リスクたけーっす(モロ若者言葉)

 

無料ブログでリスクがないと思いきや、有料ブログの100倍はリスクがあります。

今回は、読者さんから「ブログを作るなら、無料ブログか有料ブログのどちらがいいですか?」という質問を頂いたので、

無料ブログのメリット・デメリット、有料ブログのメリット・デメリットを比較しながら、答えていきたいと思います^^

そもそも無料ブログって?

そもそもブログの種類は2種類あって、無料ブログと有料ブログがあります。

無料ブログってのは、その名の通り無料でブログを開設でき、その後も一切維持費がかからないブログのこと。

有名どころだと、FC2や楽天、So-net、アメブロが有名なんかな。

会社が提供してるブログサービスを無料で使わせてもらってるわけですね。

 

見分け方としては、URLの最初に

“https://ameblo. jp”って入ってたりしたら、無料ブログです。

無料ブログのメリットとは

無料ブログのメリットは、何と言っても”無料”という点。

趣味で日記のようなものを書きためるのであれば、無料ブログオススメです。

 

開設も気軽にできるし、気軽に辞めれるし、アメブロだったらアメブロユーザーというのがいるので、初期のうちからアクセスも集まりやすいですね。

ただし、アメブロのアクセス解析は、実際の数字よりかなり水増しされてるそうです。
理由としては、ユーザーのモチベ向上のためとか、他のアクセス解析ツールと基準が違うとか・・。

 

うまにい
無料で気軽にできて、気軽に辞めれて、アクセスも集まりやすいんだったら、無料ブログでもいいんじゃないの?

こう思われるかもしれませんが、やはり会社のサービスを利用してやってる以上、デメリットも存在します。

そのデメリットが収益化する上で非常に厄介なんですよねー。。

無料ブログのデメリット その1

まず、ブログを消される可能性がある。

これが大きなデメリットの1つです。

 

例えばアメブロなんかは、”株式会社サイバーエージェント”という会社が運営してるサービスなんですが、

もし、アメブロ内にアダルト系のコンテンツ中心のブログが蔓延したら、会社の評判としては下がりますよね。

サイバーエージェントとしては評判が下がるのは避けたいので、それを阻止しようと必ず”運営規約”というのが存在します。

 

これを守らず、NGワードを連発してある日突然ブログが消される・・なんてことも平気であります。

自分がそれを知らなくて、ある日何気なく書いた記事のせいで1年とコツコツ書きためてきたブログが消されたとしたら?

 

うまにい
ここまでせっかく育てたブログが・・!!もう一生ブログなんて書かねえぞ・・

 

大体の人はこうなりますよね(笑)

それに会社がやっている以上、ブログサービスが終了する可能性も十分にあります。

会社としても利益がでない事業をやってるメリットがないですからね。

会社のサービスの中でやってくということは、当然規則という縛りもあるし、ある日突然これまで育ててきたブログという資産を失うという、大きなリスクを背負うことになります。

無料ブログのデメリットその2

2つ目は、収益化が有料ブログに比べて圧倒的にしにくいです。

理由の1つとして、無料ブログの場合広告が自分のブログ内にすでに貼られてます。
(こういうところから会社は利益を得て、運営してるから当たり前ですよね)

↓↓↓広告例↓↓↓

これはgoogleアドセンスって言って、ちゃんとアクセスを集めれば、これだけで余裕で生活できるくらい稼げるものなのですが、それが無料ブログでやることによって収益は吸い取られます。怖すぎ。

 

あとはアフィリエイトって言って、商品を紹介することなんですが、それも禁止されてたりするので、収入源を作ることに関しての自由度はかなり低いです。

有料ブログのメリット

有料ブログのメリットとしては個人で”サーバー”と”ドメイン”という、ブログ運営に必要なものを借りてるため、

ブログがある日突然消されるリスクがなく、

そして、広告などが好きに貼れる+アフィリエイトができないなどの制限がないので、非常に収益化に対しての自由度が高いです。

 

無料ブログと違い、ちょっとふざけて男が好きそうな画像を貼ったとしても、ブログが突然消えるなんてことはないですからね。

ただし、ふざけすぎると読者は突然消えます(←)

 

ブログで情報発信をする上で一番のメリットとして、インターネット上に”自動でお金が入ってくる資産”として残ることが第一なんですが。

これを初期費用・維持費が無料だからと言って、無料ブログを使ってやったとして・・。

 

後々にブログがデカくなってきた時に、広告費は会社に吸い上げられます。

いざ、商品を紹介しようと思ったらできません。

ちょっと会社の規約に触れることがあって、ブログが吹っ飛びました。

 

なかの
てめえ!ふざけんじゃねえぞ、俺の大切な時間とブログをよくも!!!
なかの
あ・・、でも無料で使わせてもらってたし、文句は言えないし、最初から規約に書いてあったし、ぐぬぬ・・

こんなことが平気で起こります。正直めっちゃリスク高い。

カスタマイズ性も高い

あと有料ブログを作る際には、WordPressというブログサービスを使うのが鉄板です。
(Googleが認めたブログサービス。有料ブログユーザーの95%以上がWordPress使用者)

このブログサービスのカスタマイズ性が非常に高いです。

僕はこの記事で書いた通り、タイピングスキルくらいしかないのですが、

パソコン初心者でもネットで稼げると断言する理由!必須になるたった1つのパソコンスキルって何?

2017.08.03

WordPressの高いカスタマイズ性のおかげで、専門知識がなくてもキレイなブログは作れてます。

ちなみによく質問を受けるので書いておくと、
ブログのテンプレートは有料のストークというテーマを使ってます。
素人でも簡単にブログをいじれるからオススメ

 

それにプラグインという拡張機能があって、ブログを書いてる上で

「あ、こんな機能あったら便利なのにな」
って思ったものは99%無料で揃い尽くしてます。開発者さん、マジリスペクトっす。

有料ブログの初期費用、維持費は?

有料ブログの初期費用は、初期費用3240円+1年間の料金先払いの12960円(月額1080円×12ヶ月)=16200円

2年目以降は、月額1080円だけとかなり格安。

僕はこの1080円という維持費で毎月生活費+aは出てきてるので、かなり良い資産になってくれてます。

「まずは練習で無料ブログを作ります!」はオススメしない

無料ブログと有料ブログの違いを説明したところで、補足なのですが、

「まずは収益化をする上で練習で無料ブログを作ります!」

という方が非常に多いのですが、これはオススメしません。

練習とかいらないですからね(笑)

 

確かに誰かに読まれる文章を書くという点で、ハードルが高いのは分かりますが、

「そもそも100点の文章ってなんだ?」

って話なわけで。

 

これから多くの人に読んでもらうことで収益を得ようって人間が、下手な文章でびびってたらキリがないです。

それなら明らかに下手な文章も後々も資産になってくれるし、有料ブログにも慣れておいたほうがメリットはデカいですから。

 

ちなみに僕は自分が最初に書いた記事とかも、

なかの
今はこれだけ書けるようになったけど、昔はこれだけ下手でした!

なんて死ぬほど下手な記事を例に出したりもしますが、それもあとから始める人の勇気付け(?)みたいになるので、いくら下手なものでも残しておいたほうがメリットあります。

 

それに無料ブログで始めたりすると、気軽に始めれるぶん、気軽に辞める人って多いですからね。

どうしても後々優秀な資産になってくれる反面、構築に多少時間がかかってしまうため、途中で辞めるっていう選択肢があるくらいならやらないほうがいいのかなーと思ったりもします。

まとめ

まとめると、

趣味で始めるなら、無料ブログがオススメ

でも収益化を目的とするなら、圧倒的にリスクが少ない+自由度の高い有料ブログがオススメです!

という話でした^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です