【全部できるけど、あえてやらない】選択肢を”捨てる”という重要性と外注を使う大事さについて。

こんにちは!元スロプロ、現在は情報発信で稼いで生活している中野です。

どうも最近外注を乱用してる、中野です。

というのも、このブログを立ち上げるにあたって、キャラクターみたいのが欲しかったんですよね^^

 

そっちのが印象に残るし、読みやすいかなーって思いまして。

なかの
ってなわけで誕生したのが、
うまにい
僕たちです・・
(なぜか、落ち込むキャラたち)

 

あとは、このブログのタイトル画像も外注で頼んで作ってもらいました!

 

今までは技術的なものを全部覚えようと思って、

「俺が全部やって覚えてやるぜ!!」

くらいの勢いだった時もありましたが、やっぱりできないことは人に任せた方がいいなと今回改めて仕事を依頼してみて実感しました。

 

やっぱね・・、興味のないことはできるようにならないですね(笑)

 

今回はそんな経験から、できることでも、あえてやらない選択肢を取るってのが大事だなって思ったので、それをテーマに書いていきますー。

人間って能力高いから全部できちゃう

僕は、基本的にどんな人間も”本気でやれば何でもできる”って思ってます。

 

そりゃ、超一流になれるのは才能だったり、そもそもそれが好きかどうかの要素も関わってくると思うのですが、

何かに本気で取り組んでみて、全く結果が出ないってことはないですよね。

 

例えば、料理が全くできない人でも、1年も毎週のように料理教室に通ってたら、自炊できるくらいにはなります。

僕はプログラミングは全くできないし、興味がないし、別に必須ではないから、勉強したことがありません。

 

でも、どれだけセンスがなくても1年もやれば、超簡単なツールくらいはできるでしょう。

・・と、まあこんな風に、本気でやればある程度はできるようになるだろうってのが持論です^^

だからと言って、全部やっては中途半端で終わる

本気でやればある程度はできるようになります。

 

でも、今ってインターネットが普及してるおかげで、

うまにい
んー、キレイなデザインのサイトが作りたいけど、どうしようかな?

ってなった時に昔なら会社に頼んでたところ、今は個人同士が連絡取り合って、仕事って依頼できるんですよね。

 

例えば、最近テレビCMをやってるココナラって外注サービス。

僕はココナラでよく使ってる馬のキャラクターと、ブログのタイトル画像を作ってもらって、自分ができないことを他人に任せることで、自分の時間を確保してました。

しかも、お値段なんとキャラポーズ違い4種類+タイトル画像で何と2000円!
デザイナーさんに申し訳なってくるくらい安い・・

 

冒頭にも書いたとおり、ネットで稼ぐためには

「インターネットの技術的なものに関しては、できないものがないくらいやってやるぜ!!」

というくらいの意気込みで始めたのですが、やればやるほど、勉強しないといけないことが出るわ出るわ・・(笑)

 

ざっと挙げると、

・HTMLやCSSなどのPC言語(?)

・ブログのデザイン方法

・検索で引っかかるようにするためのSEO対策

・そもそも収益化するためには何をしたらいいのか

・人に読んでもらうための文章スキル

・1人でやってく上での時間術や仕事術

・etc…

 

これらを全て学んでいく上で、さらに

なかの
うっし!デザインも覚えて、簡単なツールが作れるようにプログラミング技術覚えて、さらに影響力を持たせるためにSNSも活用しまくって、さらにブログでも人気になって、はたまたYouTubeでも収益化してやるぜ!おっ、なになに・・、今仮想通貨がかなり儲かるだと・・?!やるしかねえー!!

なんて僕は超人じゃないので、できません(笑)

 

これも例えばなのですが、

⑴よし、まずはブログで結果を出そう!

⑵文章は書けそうだけど、どうやらプロフィール写真とブログデザインはクオリティ高めのが良さそうだな

⑶ってことは、プロフィール写真を自分で作るためには、ふむふむこの有料のペイントソフトを買って、著作権も厳しそうだから、ちゃんとお金出して、元画像も買うか・・。

⑷ブログデザインに関しても、どうやらある程度の知識がいるらしい。よっし、専門書を買って勉強や。

⑸プロフィール写真とデザイン完成!いざ、文章を書いてやってみるも、思ってるよりおもしろい文章が書けない・・。

⑹みんなどうやって文章書いてるんだろ・・カチカチ(ネットサーフィン開始)

⑺ようやく文章がちょっと書けるようになる。

 

この流れより、それよりもまずは

⑴よし、まずはブログで結果を出そう!

⑵文章は書けそうだけど、どうやらプロフィール写真とブログデザインはクオリティ高めのが良さそうだな

⑶でも、別にデザイナーになりたいわけじゃないし、写真とデザインは誰かに任せよう
(→外注サイトで人見つけて、仕事を依頼する)

⑷その間に文章書くか・・。ん?思ったより文章ってうまく書けないな。
よし他の人のを参考にするか。あ、頼んでた画像とデザインできた。めっちゃオシャレじゃん!!

⑸文章がだんだん上手くなってきた!読んでくれる人も、紹介した商品もちらほら売れてくれてる!
読者さんから直接連絡もきて、やりがいも出てきたな〜。

と、こんな感じで別に自分が最終的に必要ないと判断したスキルであれば、他人に任せたこの流れのほうが、スムーズに結果も出ると思います^^

本当に収益に結びつくとこだけを集中的にできるので。

 

でも、結構実際にいるんですよね。

この前も読者さんから相談を受けてたんですが、その人も

本業があって、彼女も大事にして、趣味も楽しんで、現在の副業の収入源(スロ)も並行して、今後、自由な時間を手に入れるためにせどり(転売)もやろうとしてて、時間が足りませんって人が相談に来てくれました。

でも、読者さんは自分でダメだと気づいてたんで、それから自分で解決してそうなんですが・・、

 

客観的に文字にして読んでみても、1つのことに集中して結果を出すってなったら、ちょっと時間が足りない気はします。

結果に結びつかないことは、やらないようにする

これは大事なので何度も言うのですが、人間やればできるんですよ。

そして何でもできたほうが万能感が出て、なんかカッコイイじゃないですか(笑)

 

でも、「アレもコレもやって結果を出すぜ!」ってのは選んじゃいけないんですよね。

 

たくさん物事をやるほうが難しそうに見えます。

それは実は逆です。

アレもコレもと、やらないほうが実は難易度が高いです。

 

ただ目の前に積み上がった問題をただ解決してくのって、楽なんです。

考えなくてもいいし、何かを捨てるっていう選択肢を取らなくてもいいので。

 

今まであったものを捨てるってなかなか覚悟がいるもんですよ^^;

僕はこのインターネットを使って自由に生活するってのに憧れてたので、ネットの作業時間+勉強時間を確保するために、稼ぎの半分以上をあえて捨てて時間を作ってきました。

1年間くらい生活するのがやっとでしたし、遊ぶときにもいちいちお金のことが頭にチラついて、正直心から楽しく遊べた時はここ1年くらいなかった気がします(笑)

 

生活の質なんて2ランクくらい下がってました。

僕のスーパーのカゴの中にはいつも、特売品の野菜と豆腐が入ってましたし(マジで)

牛肉と刺身はコスパが悪いってことで、1年間は目にすら止まってませんでした。

 

自分が最終的に望む結果を得るために、豪華な食事をすることでも、かっこいいデザインを作れるようになることでも、今貯金を増やしつつ、友達と楽しく遊ぶことも関係なかったので、一時期は捨ててました。

でも、だからこそ今こうしてスロプロを引退して、生活ができるんじゃないのかなーとも思います。

 

全部できるんだけど、あえてやらない。

僕はこれを常に意識してます。

「本当に今の作業は、将来自分が望む結果を手に入れるために必要なのか?」

「これは俺がしないといけないことなのか?」

「他人に任せたら、すぐに解決する問題じゃないのか?」

「etc…」

もちろん選択肢を選ぶのは自分ですけど、今は最初の方にも書いたとおり、技術的なものは外注サイトに行けば頼めますからね。それに安いし。

 

有名どころだと・・、ココナラランサーズクラウドワークスとかかな。

個人的には、ココナラがおすすめ。

他の外注サイトは使用したことがなくて、仕事をしてくれる人の質は分かりませんが、ココナラに比べて全体的に高いような?

 

まあ選択肢として覚えておくためにも、今後自分で稼ぐたいという人であれば、覗いてみてどんなサービスがあるかを覗いてみると、また違いますね。

まとめ

今回の話をまとめると、

・全部できちゃうんだけど、あえてやらないという選択肢を選ぶことが大事。


・自分に必要ないスキルと判断したら、自分で何とかするより他人に任せたほうが楽ですよ。

って話でした!

 

もし、思うように結果が出ない。

あ、もう諦めて違うことをやろうかなって思ってる人は、ぜひ自分の行動を一度振り返ってみて、

 

「本当に自分がやらないといけない作業だけをやれているか?」

「自分が望む結果を手に入れるために、必要じゃないことをついつい惰性でやってしまってないか?」

 

と、振り返ってみるのがオススメです^^

 

選択肢が増えると時間だけじゃなくて、たくさんのことを考えないといけないから、結局まとまらなかったりするんですよね。

一つのことしかやってないと、頭の中はそれだけになるし、単純に楽ですよ(笑)

 

何かを始めるって選択肢を持ちすぎてる人は、一度捨てるって選択肢も検討してみるのは本当にオススメです!

6 件のコメント

  • >僕はこのインターネットを使って~をあえて捨てて時間を作ってきました。
    >
    >1年間くらい生活するのがやっとでしたし~1年くらいなかった気がします(笑)
    ★★
    上記の文、勝手に短くしてすみません。
    痛いほど、言いたいことが分かりますし、同じ行動してます(笑)

    FXで成功するために、必要ないことは大体捨てましたね(^◇^)

    目標あると、努力ってそんなに辛くないですが、まだ結果が出ないのがキツイです(´・ω・`)

    それにしても、馬ニート(中野)さんのブログは、分かりやすくて心に沁みますねー!!オラも早くこんな感じのブログ書きてぇーだ!!

    ps. 
    キャバ嬢の記事で思ったんですが、最初に二の腕やお尻にいって、ジャブ打つのがマナーでは?(笑)

    • 捨てることって大事ですよね!
      とは言っても、全てを捨てるとモチベもうまく保てず・・って面もあるので、バランスが大事だとは思います(笑)

      結果出てない時期って辛いですよね、分かります。。
      でもやったことは絶対無駄にはならなくて、
      諦めなかったら近いうちに結果って出てきますからね!
      僕もまだまだなんで、お互い頑張りましょう(`・ω・´)

      >それにしても、馬ニート(中野)さんのブログは、分かりやすくて心に沁みますねー!!オラも早くこんな感じのブログ書きてぇーだ!!

      ありがとうございます(笑)

      キャバ嬢に関してはジャブはもちろん打ってたのですが、
      やけに避けられてシビレを切らして、右ストレート打ち込んでしまったという感じです←

      • >でもやったことは絶対無駄にはならなくて、
        >諦めなかったら近いうちに結果って出てきますからね!
        ★★
        ありがとうございます。
        諦めずに頑張ります!

        モチベはN○Kの職人ドキュメンタリーや、バラエティ、努力系のマンガで上げています。

        >やけに避けられてシビレを切らして、右ストレート打ち込んでしまったという感じです←
        ★★
        飛び込んだところに、クロスカウンター(笑)

        • ドキュメンタリー系ってテンション上がりますよね!

          >飛び込んだところに、クロスカウンター(笑)

          気づいたら天見上げて、お金まで取られてました(笑)

  • 中野さん

    少し質問させてください。

    メルマガにあったコンサル実施した方達ですが
    各々コンサルの結果どういった結果を出されたのでしょうか。

    • こんにちは。

      ネットビジネスのコンサル生のことですよね?

      その前提でお話しさせていただくと、
      正直まだ始まったばかりなので実績はありません^^;
      (最近始めたばかりですし、ネットの特性上すぐには出ないので・・)

      ただ、それをお伝えした上で
      コンサル生も納得して受けてもらってますし、
      その分、料金も下げさせてもらってます^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です