プロフィール

【第1話】お金がなければ、家族仲すらも簡単に崩れると知った少年時代。

いきなりですが、
僕はかなりお金にシビアな家庭で育ちました。

振り返ってみると「そこまで貧乏だったわけじゃないんじゃないか?」とは思うのですが、とにかく母はお金にうるさかったんです。
(根は優しくて、良い人なんですけどね)

口を開けば金、金、金…。

「また今月の父ちゃんの携帯代が…」
「来月は、車検と保険の支払いが…」
「再来月はあんたと、姉ちゃんの修学旅行代が…」

本当にお金の心配ばかりしていました。

今になって思えばそのおかげで学校も通わせてもらい、大きく育ててもらったので感謝しかないのですが、そんなことがわからない少年時代に良い思い出はなかったと思います。

家族で外食した記憶もないですし、家族旅行もしたことがありません。

ゲームを買い与えてくれるという夢のような環境もなかったですし、クリスマスプレゼントすら1000円の中古ゲームだった時もあります。

服も当然のように兄貴のお下がりを着ていましたし、裁縫が趣味だった母はズボンを手作りし、それを履いていたときもありました。

・・ズボン手作りって、

うまにい
うまにい
戦後かっ!

ってツッコミたくなりますね。

なんかゴワゴワした厚手のズボンだったような気がします(笑)

貧乏だったのに、なぜか父親は飲食店をスタートさせた

そんな裕福とは決して言えない状況で、父はなぜか自分の夢だった飲食店をスタートさせました。

定食と麺類を提供していた地元密着型?の小さい飲食店。

小さい居抜き物件のお店ながらも、当然お金は必要なので借金をしたそうです。

長年の夢をかなえて、意気込んでいたのはいいものの…。

そんな素人が片手間に経営していた店が上手くいくはずもなく、1年も経たないうちにあっけなく閉店。

黒字だった月なんてのは、開店してから一度もなかったみたいなので、借金はどんどん積み重なっていきました。

そのせいか元々お金に厳しかった母は、さらに厳しくなりました。

ただでさえ金銭的に厳しい母を父はあまりよく思ってなかったからか、親の喧嘩もあの頃から増えた気がします。

今でもハッキリ覚えているのですが、喧嘩の原因の9割はお金でした。

そして母はいつも父に怒鳴られ、最後には顔を下に向け、声を押し殺すように泣いていました。

見るに堪えなくなって、止めに入ると、さすがに暴力は振るわない父だったので、そこですんなり辞めてくれるのですが、

その後に母はいつも「私が悪いんだから…」と、泣きながら言っていたのを思い出します。

今こうして思い出しながら、書いてても切なくなる…。

失明寸前までエスカレートした兄弟喧嘩

僕は3人兄弟の次男なのですが、兄弟間の喧嘩はなかったかというと、そんなこともなく。

思春期でなのか、常にイライラしていた兄の機嫌を損ねると、7歳年下の弟(僕)にまあ、派手な暴力を振るう兄弟喧嘩が始まることがよくありました(笑)

時には鼻を折られて、夜間の病院に緊急搬送されたり、兄の右ストレートが僕の右目にクリティカルヒットし、失明寸前になったこともあります。

その時は目が真っ赤に充血し、目の後ろ側の網膜まで血の膜が達してたら完全アウトだったんだとか。

うまにい
うまにい
お前の兄ちゃん怖すぎだろ・・

ちなみにそんな兄とも、今では仲が良く、東京から一緒に実家に帰ったりしています。

先日兄の子供が生まれたのですが、その時に出産祝いで子供服をプレゼントをあげてみたり。

でも過去の喧嘩の話はトラウマでしかないので、話題には出せません(笑)

お金がないと幸せになれないと少年時代に知った

とにかくお金が原因でギスギスしていた家庭でした。

これらの小さい頃からの経験から、あまり家族と過ごすことの幸せを感じることなく、「お金がないと幸せになれない」この1つの真理を脳に刷り込まれ育ってきたように思います。

今考えると24〜25歳の年齢で、自分の力でご飯が食えるようになったのも、小さい頃の経験が基となってるからかなー、なんて思いますね。

そして僕は、父の飲食店の失敗なんて全く頭にないかのように、小さい頃から好きだった料理の世界に憧れをもち、料理人になり自分の店を持つという夢を持っていました。

もはや父親との接点がなさすぎて、父親の店の失敗を自分と照らし合わせることもしなかったんだと思います(笑)

一度決めたら曲げない、というイノシシのようなまっすぐ突き進む性格も役立ち、無事に調理の専門学校を卒業し、某有名ホテルのレストランに就職することが決まりました。

そこには憧れていた料理の世界とは180度違う、地獄が待ち受けていようとは、当時の僕は知る由もなく…。

第2章に続く

---------------------------------

おまけ

 

うまにい
うまにい
中野の30秒プロフィール!

僕は元々給料13万の料理人かつ、
ギャンブルが大好きなダメ人間でした^^;

ですが、

今では月に3〜4回旅行に行くほど、
十分な時間と収入を得られています。

なかなか怪しいと思うのですが
プロフィールを読んでもらえたら、
信頼性も少しは増すかと。

>>詳しいプロフィールを見てみる

「お前には才能があったんだろ?」

とも言われますが、
僕には学歴もなければ才能もありません。

家庭も貧乏でしたし、
小・中学校と太っていたので
自信もありませんでした。
(人より食べることに関しては自信あり)

そんな僕でも24歳の時に
月収260万を達成してから自信にも繋がり、
そこからあっさりと人生を変えることができました。

インターネットを使えば、
収入の限界はない上に出社する義務もない。

さらには嫌な上司とも関わらなくてすむし、
働かずに稼ぐための仕組み化もしやすいので、
時間を消費することなく働けることを知りました。

この働き方が本当に好きですし、

・今の働き方がしんどい
・何かを変えたいと思うも行動に移せない
・行動に移してはいるものの、労働がしんどい

これらの昔の僕のような人に届けたくて、
メルマガやセミナーを通してお伝えしています。

無料で十分学べるようにしていまして、
セミナーを中心に好評です^^

興味があればぜひ、こちらから受け取ってみてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です