未分類

情報発信ビジネスで稼ぐために最初に何をすればいいのか?→自分のリソースの把握から始めましょう!

こんにちは、中野です!

今回は情報発信ビジネスで稼ぐために、まず何から始めたらいいのか悩んでる人向けの記事になります。

YouTuberという稼ぎ方が一般的になった今。

情報発信(コンテンツビジネス)で稼ぐ道っていうのは、一般的になりつつありますよね。

ブログやSNS、YouTubeなどで稼いでいる人に憧れる人も多いかと思います。

そんな中で自分も始めたいと思った時に、

「自分には何が発信できるのだろうか?」

と、最初に悩んで壁にぶち当たるというのはあるあるだと思うので、ここの解決策を紹介していきます!

そもそも情報発信で稼ぐとは?

まず情報発信ビジネスというのは、

自分の知識や体験をベースに発信して、ファンになってもらえる人(信頼してもらえる人)を増やす。

そしてファンになってくれた人に自分のコンテンツを通して、娯楽の提供や問題を解決して価値提供することで、お金を稼いでいくというのが基本スタンスになります。

つまり、このビジネスはどう頑張っても、

自分が持っている知識や体験以外から稼ぐことはできないようになっている、という側面があることを理解することが大事です。

僕はプロ野球選手のなり方はわからない

急なんですが、僕にプロ野球選手になるためのメディアは作れません。

正確にいえば、それっぽいものは作れるんです…が。

どうしてもプロ野球選手ではないので、プロになれるまでの知識や体験が欠けているので、ふわふわした芯のないメディアになります。

そうなると世の中の人達もバカじゃないので、見破られるんですよね。

今は質の高い情報が無料で見れる時代なので、みんな情報を見極める目というのが肥えてきてる。

だからこそ、自分の専門分野以外のことを発信しても見破られるんですよ。

でも、僕はこちらの実績記事にもあるとおり、コンサルタントとしてビジネスパートナーとなってくれた多くの人を稼がせてきた知識や経験があります。

だからこういった

「情報発信で稼ぐためには?」

みたいなコンテンツを作れるんですよね。

これは僕がこの分野において、知識や経験があるからです。

逆にいえば、

「転売ビジネスで稼ぐためには?」

というコンテンツは作れません。

転売で稼いだ経験はほぼないので(笑)

自分のリソースを把握することが最優先事項

繰り返しになりますが、情報発信ビジネスは、

自分が持っている知識や体験以外から稼ぐことはできないようになっている

という側面をまず理解しましょう。

で、これを理解したら、まず情報発信で稼ぐために

自分の知識や体験を把握することが必要になってきますよね。

ここで、「自分のリソース(資源)を把握する」という作業が必要になってくるというわけです。

自分のリソース(資源)っていうのは、簡単にいえば自分が使えるカードのこと

自分はどんなカードを持って戦えるのか、これを把握しましょうという話です。

このAの手札を4枚を例にして説明すると、僕は21歳で情報発信ビジネスを始めた時のカードは左から、

(1)21歳という若さ
(2)馬券師として開業
(3)スロプロとしての生活
(4)料理人としての過酷な過去

このようなカードを持っていました。

この辺りのプロフィールに興味のある方はこちらから。
【第0話】波乱万丈人生!ただの凡人が気づけば無職に。

このようなカードしかなかったので、

「20代前半のスロプロが、スロプロを辞めるためにネットビジネスで成功していく過程」

をコンセプトにブログを運営していたら、最終的には月収260万を稼げたメディアに成長したと。

当時はこんな知識もなかったのですが、今考えると自分が持つカードの中から、最善策のカードを切って戦えていたのかなーなんて思います。

リソースのブレインダンプで把握していく

で、この自分が使えるカードを正しく把握するための方法として、リソースのブレインダンプというワークがあります。

リソースは説明したとおりで、ブレインダンプっていうのは

「ブレイン=直訳すると脳。つまり頭の中」
「ダンプ=直訳すると投げ出す。この場合は吐き出す」

という意味になります。

要は「頭の中にある、これまで生きてきた知識や経験を書き出しましょう」というワークになります。

知識や経験が改めて言語化できたら、自分がどんなカードを使って戦えるのかが明確になりますよね。

情報発信ビジネスは自分の知識や経験からしか稼げないので、このワークが必須になってくるというわけです。

リソースのプレインダンプの例

これ系のワークってちょっと詰まったらやめてしまう人が多いんですが、それでは何の意味もありません。

・少しでも周囲より詳しいこと
・少しでも周囲より得意なこと
・自分が人生で情熱を傾けてきたこと
・長い時間や人生を使ってきたこと

これらのことで、100〜200個書き出してみましょう。

例えば僕だったら「料理が得意」というリソースから、

・中国料理が特に得意
・魚よりも肉料理が得意
・食材のカロリーを確認しなくても大体わかる
・調理工程がキレイ(らしい)

こんな感じで細分化できます。

これだけで「料理が得意」というリソースから4個派生したので、これだけで5個ですね。

ちなみに余談ですが、この料理のリソースを活かして、Tik Tokで約3万人のフォロワーを獲得しました。

中野のTik Tok運営チャンネル(にくにくキッチン)

ブレインダンプのワークをしていく上で、Xmindというツールが便利なので、ぜひこれを使いながらリソースを書き出してみてください。

参考までに僕が21歳の時を思い出して書いたものと、現在の27歳で持っているリソースを書き出してみました。

よければ参考にしてみてください^^

※クリック、もしくはタップすることで拡大して見れます。

21歳のリソース一覧

27歳のリソース一覧

それにしても6年間で結構増えたなぁ。笑

自分のリソースから提供できそうな人を探す

あとはここまで書き出せたら、ここから何を提供できるかを考えていくわけですね。

料理が得意だったら僕のように料理チャンネルをやれますし、

営業の実績があるのであれば、営業を教えるブログやSNSをやっても上手くいきますね。

YouTubeで登録者1000人達成したことがあるのであれば、登録者1000人行かずに困ってる人は沢山いるので、その人たちにアプローチしてもOKです。

僕なんてスロットの勝ち方とか教えてましたからね。笑

恋愛やナンパテクを教えて稼いでる人もいます。

専業主婦の人に在宅ワークで稼ぐ方法を発信して、月20〜30万稼いでる人も。

何から始めていいか分からない人は、このワークは本当にオススメですよ^^

自分では気づいていなかったことに気づけることも沢山ありますからね。

最初は小規模でもOK

もちろん提供できるものが少ないって人も多いと思います。

というか僕もだったんですが、普通に生きてたらそんなに増えないですよね(笑)

そんな時は最初は「小規模でOK」という視点を持って、行動を始めましょう。

例え世の中の1人にしか伝わらないとしても、1人は伝わるわけです。

1人に伝えることができたら、10人、100人と増やしていけるのがインターネットなので、ここを躊躇せずに思い切ってやってみてください。

継続してたら、1〜2年後にはスゴいことになっているはずなので。

とは言っても、正しく方法で継続しないと結果が出なかったりもするので、さらに詳しく知りたい方はこちらのメルマガや講座から学んでみてくださいね。

今回はこの辺で終わります!

何か疑問や質問したいことがあれば、コメント、もしくはこちらのお問い合わせからご質問ください^^

それではー。

---------------------------------

おまけ

 

うまにい
うまにい
中野の30秒プロフィール!

僕は元々給料13万の料理人かつ、
ギャンブルが大好きなダメ人間でした^^;

ですが、

今では月に3〜4回旅行に行くほど、
十分な時間と収入を得られています。

なかなか怪しいと思うのですが
プロフィールを読んでもらえたら、
信頼性も少しは増すかと。

>>詳しいプロフィールを見てみる

「お前には才能があったんだろ?」

とも言われますが、
僕には学歴もなければ才能もありません。

家庭も貧乏でしたし、
小・中学校と太っていたので
自信もありませんでした。
(人より食べることに関しては自信あり)

そんな僕でも24歳の時に
月収260万を達成してから自信にも繋がり、
そこからあっさりと人生を変えることができました。

インターネットを使えば、
収入の限界はない上に出社する義務もない。

さらには嫌な上司とも関わらなくてすむし、
働かずに稼ぐための仕組み化もしやすいので、
時間を消費することなく働けることを知りました。

この働き方が本当に好きですし、

・今の働き方がしんどい
・何かを変えたいと思うも行動に移せない
・行動に移してはいるものの、労働がしんどい

これらの昔の僕のような人に届けたくて、
メルマガやセミナーを通してお伝えしています。

無料で十分学べるようにしていまして、
セミナーを中心に好評です^^

興味があればぜひ、こちらから受け取ってみてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です