【仕事をやめて独立したい方へ】独立歴3年の男が、根拠のない独立を一切オススメしない理由

こんにちは!元スロプロ、現在は情報発信で稼いで生活している中野です。
・もう上司にコキを使われるのはもう嫌だ・・

・理不尽な雇用体系、休日出勤、無意味な社内での半強制的な飲みニケーション

・将来の見えない職場で、毎日ただ時間を浪費する毎日

普通に高校・大学を出て社会に就職したら、誰もが満足できる環境で働けてるわけでもないですよね。

 

周りの人間は環境に適応して楽しく働いてる中、自分だけがうまく溶け込めず精神的に辛い毎日を送ることもあります。

僕はそんな状況で働いていて、精神的に疲れてしまっていた時期がありました。

 

それこそ駅から自宅に帰る帰り道に、原付に乗ってたらワケもわからず、涙が溢れてきたことも・・(笑)

なかの
一体、どれだけ追い込まれてたら人間って勝手に泣けるんだ・・?

今となってはそんな環境から独立して、ようやく生きていけるように。

 

今の会社での毎日が辛かった時に選択肢として出てくるのが、”転職”か”独立”じゃないでしょうか。

僕は選択肢として”独立”を選んだ立場から、この生活になって3年以上が経つので、この「仕事をやめて独立しよう!」という方に向けて、日頃感じてる注意点のようなものをまとめてみようかと思います^^

もちろん独立することに対してデメリットもありますが、それ以上に僕はメリットがあると思ってます。
ですが、今回はあえて警告という形で記事を書いていきたいので、デメリットに焦点を当てて書いてます

根拠のない独立は、一切オススメしない

初めに言っておくと、僕は何のスキルもなかった+「自分にはできるだろ!!」と何の根拠のなく独立した側の人間です。

それを踏まえてまず結論から書くと、根拠のない独立は一切オススメしません

 

「俺ならできるだろ!」

「会社では上手くやってたし、独立しても俺なら速攻成功者だぜ!!」

「成功者には世の中の1%の人間しかなれないだと?じゃあ、俺がなってやる・・!!」

 

この意気込みはすげーいいと思いますし、根拠のない自信ってこの世界においてすごく大事です。

 

でも、ですよ。

もし自分に、はちきれんばかりの自信があったとしても仕事を辞めてから、

何をどうやってすれば毎月〇〇万円稼げて、最低限の生活費が稼げるようになって、そこからある程度収入の増やし方が分かってて・・

という具体的なプランが持てないなら、いざ勢いで仕事をやめて「明日から独立して成功するぜ!」ってのは辞めておいた方が無難です。

素人の根拠のない見通しは、大抵勘違い

これは本当に嫌ってほど味わったんですが、そこらへんの学校を出ただけの人間が、ちょっとマーケティングなどの知識を本でつけて、できそうな感じがするのは大抵勘違いです。

 

僕は仕事が嫌で嫌で、勢いで仕事を辞めてからたまたまスロットという収入源があったし、それで稼げることも知ってたので、この情報発信ビジネスを並行しながらでも何とか生きていけてました。

でも、何とか生きていけてたってだけなんですよ。

 

最初はインターネットの収入だけで、「俺なら1年もあったら月収100万稼げてるだろ」なんて、痛いことを考えてた系男子だったのですが、

現実はそこまで甘くもなく、それなりの実績はちょこちょことは出てくるものの、これだけで生活できるようになるまでに約2年かかりました。

 

でも、素人なりに自分でも成功する確信が持てる企画ってのは、たくさん思いついてきました。

 

当時の流れを表すとこんな感じ。

うおー!さっきピンときた企画なら、絶対成功するわ!!やるぜー!!!

→撃沈

 

なかの
くっそー!全然上手くいかねえじゃねえか!!でも、新しく学んだこともあったし、これを活かして、さっき思いついた企画を実行できれば・・!!

→またもや撃沈

 

なかの
俺なら上手くいくはずだったのに・・。でも、さすがに今回思いついたのを実行すれば・・・。

→またまた撃t(ry

 

本当にこんな感じですよ(笑)

もちろん試してく中で上手くいったのもありますけど、今になって振り返ると成功率は20%くらいじゃないでしょうか。

 

俺のフレンチとブックオフの創業者で、坂本孝さんという方がいるのですが、その方でもこんなことを言ってました。

私は人生で10敗していますからね(笑)。12戦していて、2勝10敗という成績ですよ。

経営のプロでも狙った事業を成功させるのは難しいってことです。
(ほぼ全ての事業を狙って成功できる、起業家の方はもちろんいますが)

ってことは、確実に坂本さんより劣ってる僕が100%の確率でこれから事業を成功させれるかというと・・・、絶対無理とまでは言いませんが、厳しいものがありますよね(笑)

謎の自信を抱えて、失敗した時に辿りつく先

他の収入源を持ってる上での挑戦だったら、全然大丈夫なんです。

 

例えば会社で働きながら18時には家に帰れて、暇な時間があります。

ただ家でテレビを見てるだけも勿体ないから、収入源を増やしたくて、新しい副業にチャレンジするとかならOK。

やり直しがどうとでも聞くので。

 

けど収入がないのにアテもなく独立しようと考えます。

実際に貯金100万あったとして、半年は何もしなくても、何とか生活できるお金はあります。

で、仕事が本当に心から嫌になって独立したとします。

 

「俺はこの道で成功するから、バイトもせずにひたすら集中して自分が思いついた事業で勝負するぜ!!」

こう思い立ち、実際にやってみると・・

━━━━━━━━━━

【3ヶ月後】

自分のやりたいことを実現するのに、足りないスキルや知識・ノウハウが足りないことに気づく。

会社で働いてた時と違って、誰にも管理されないことで自己管理が疎かになり、思うように時間・モチベを確保できず

さらにやってくうちに気付いたのだが、似たような事業を他の人がやっていて、かなり強いライバルがいることが判明。

バイトすらせず、打ち込んでいたので3ヶ月もすると目減りしていく貯金通帳が恐怖に・・。死のカウントダウンが近づいてるような感じがして焦る。

 

【6ヶ月後】

あれから3ヶ月でそこまで急成長することもなく、出口が見えずに貯金がほぼ0に。

生きてくためには、今の事業をストップして一旦生活費確保に走る。

バイト生活、もしくは転職活動開始(しかも、半年のブランクありで難易度高め)

━━━━━━━━━━━━

結構リアルな流れだと思うのですが、どうでしょうか?

何でここまでリアルに書けるかっていうと、僕がリアルに経験してきたことにほぼ似せてるからです(笑)

 

やれる気がしたとしても、やっぱり全てが思うようにはいかないので、こういう展開は誰もが経験する可能性はあります。

200万、300万あろうが一緒だと思うんですよね。

自分でどんな規模であれ事業を起こして、やっていくって思ってるより大変です。

でも、辞めたい気持ちは理屈じゃない

でもですよ!

本当に仕事が嫌で、自分の人生の時間を、今働いてる職場に1秒たりとも使いたくない!

僕はこう思って、かなり無鉄砲に仕事をやめて今の生活をしてますけど、もうこれって理屈じゃないんですよね(笑)

 

いや、そりゃ理屈は分かってるんだけど、辞めたいもんは辞めたいんすよ。

毎日毎日、命を削ってるような感覚で精神すり減らしながら働くなんて間違ってると思いますし。

 

それくらい追い込まれるのであれば、もう辞めてやりましょう。

けど金銭的に苦労をした側から一つ言うのであれば、最低限生活できるだけの固定収入ってのは確実に確保だけはしておくのがオススメです。

 

バイトでも実家の手伝いでも、なんでもOKです。

生きてる以上、食っていかないといけないので生活ができる保障もないまま続ける・・ってのは現実問題厳しい気がします。

 

でも現実問題、年齢などが関わってきて、「バイトは世間体的に・・」なんて思うかもしれません。

そう思って、世間体すら捨てれないのであれば独立はオススメしません(笑)

 

(笑)とか付けましたが、これは本当に。

”独立=成功”ではないですからね。

 

何なら独立するってことは、世間とはかけ離れた価値観・世界の中で生きるって面もあるので、理解なんてのは少数にしかされません。

理解されないってことは、裏でどれだけ頑張ってようが認められることはありません。

 

これは独立しようと思った人、もしくはしてる人ならわかると思うのですが、世間の評価順に並べると、

独立して成功>サラリーマン>フリーター>独立して、なんか頑張ってる人>無職・ニート

無職以上、フリーター未満ですよ(笑)

 

結果出して会社でも作ったら、一気に世間の評価ってのは跳ね上がりますが・・。

辞めるのであれば、しばらくの間、世間体を捨てる覚悟は必要ですね。

独立のオススメのタイミングは?

僕は現代において独立するのであれば、インターネットを活用しないのはありえないと思ってて、

実際他の起業家や経営者に聞いても、同じことを言うと思います。

 

それを前提として言うのであれば、インターネット上で安定した月収10〜20万円の事業が出来た時が、独立のタイミングかな・・と。

 


(インターネットを使った手法がなぜオススメかを説明した記事はこちら↓)

現代において、最もオススメな副業とは?インターネットを使った収入源を作るのが最強だと思う3つの理由

2017.08.07

 

月収10〜20万って書くと、何だかチョロそうに思えるかもですが、結構むずいです^^;

集客や売上などのビジネスに対しての要素を埋めれるようにならないと達成できません。

 

逆に言うと、テーマがずれるので詳しくは書きませんが、月収10〜20万稼げるようになれば、必要な要素を埋めれる知識・ノウハウ・スキルがあるってことなので、そこから収入を伸ばすのはわりと簡単。

 

それにその金額を稼ぎたい人ってたくさんいるので、人にお金をもらって教えるって選択肢も出てくるので。

最低限の生活費が稼げるものを働きながら作ってみて、それが実際にできた時が最適のタイミングな気がします。

 

先の見えない生き方+切羽詰まった生活ってしんどいので・・w

何かを犠牲にする覚悟がなければ、独立なんてしない方がいい

これは今回の記事の補足のような形です。

独立するにあたってお金の面はもちろんのこと。

彼女も、家族も、世間体も、今の楽しい生活も、睡眠時間も、全てを維持しながら、独立して成功してやろうってのは無理です。

もうこれは断言してもいいです。無理ですね(笑)

 

僕は20代前半っていう一番遊びたい時期に、将来の人生のために遊ぶ時間も極限まで減らしてました。

ファッションや異性関係の交流も成功することに直接関係なかったので、そこにお金と時間を使うことも辞めてました。

 

もちろんやってる事柄、ほとんどの人に理解されないので、どれだけこの業界で凄い実績を出そうが、周りの友人には理解されないので、無職扱いされることもしばしば・・。

それだけ色々なものを捨てて(というか、優先する順位が自然と変わってただけど)、それでも「時間が足りねえ!」って思ったりもしてました。

 

でも、まあそこらへんを一時的に捨ててでも、将来的にやりたいことを100%できる人生ってのに憧れてたから、全て無視してここまでやってきました。

だからこそ、雇われずに生きれてて、理想の人生の入り口くらいには立ててるような気がします^^

 

清濁併せ呑むじゃないですけど、独立するのであれば、成功したら周りより良い人生が待ってる代わりに、それ以上に周りより大変なことを経験する覚悟を持って、やり遂げる気持ちを持つのが大事なんじゃないかなと思います。

まとめ

根拠のない独立をオススメしない理由ってことでまとめると、

・素人が最初から狙って成功できる可能性は低い。

・だからこそ、最低限の生活費は確保して力尽きないことが大事。

・そして、今の生活をある程度犠牲にしてでもやり遂げる覚悟が必要。

って話でした!

 

なかなか独立を無闇に勧める記事はあっても、こうして経験談からデメリットを書く記事って少ないと思うので、参考になってくれたら嬉しいです^^

8 件のコメント

  • 中野さん
    初めまして、緒方と申します。

    スロブログの頃から、楽しく拝見しております。
    今回の記事は、自分の現状にマッチし過ぎて、
    ヘビメタのライブより激しく、首を縦に振ってむち打ちになったので、
    診察費を請求したいです(^◇^)(笑)

    私も2年半前に会社を辞めて、1年半はエナで食ってましたが、
    先行きの無さとパチ屋の空気感が嫌いで、FXの勉強を始めました。

    「この手法さえあれば勝てる」などの触れ込みで始めましたが、
    実際には勉強しなければいけないことが膨大にあり、
    プラスにするにはとても時間がかかります。

    現状は1年FXだけに取り組んでも、収支がマイナスでスロ時代の貯金を基に、
    少ない家賃で実家にいます。

    ですが資金的にも、そろそろバイトのカットインが頻出してます(黄色文字)

    自分の実力で稼ぐFXトレーダーというカッコいい大人に憧れ、
    稼げるようになった後は、苦労話や体験記、参考ブログの紹介などで、

    同じ志を持つ人のために情報発信していきたいのですが、
    現実は厳しいですねぇー(´・ω・`)

    ただ、毎日10時間チャートに張り付いて、3時間復習や勉強、
    土日も反省とインプットを続けていると、

    なんとなくやり方も分かってきたので(逆に混乱もします(笑))、
    バイトしながらでも、夢は叶えていきたいです!!

    ちなみに競馬投資も行っているのですが、
    中野さんはどなたの競馬投資をされていたのでしょう?
    ブログの別の記事であまり良くないと、書かれていたので不安になりました。

    長文ですみません。
    以上です。

    • 緒方さん初めまして^^

      >今回の記事は、自分の現状にマッチし過ぎて、
      ヘビメタのライブより激しく、首を縦に振ってむち打ちになったので、
      診察費を請求したいです(^◇^)(笑)

      おー、そこまで共感してくれたのは嬉しいんで、
      事務所に請求書送ってきてください(笑)

      >私も2年半前に会社を辞めて、1年半はエナで食ってましたが、
      先行きの無さとパチ屋の空気感が嫌いで、FXの勉強を始めました。

      僕と似たような境遇だったんですね。
      というか、本当に僕の読者は似てる境遇の人が多いな(笑)

      やっぱり始めることは確かに大事ですごく良いことなんですけど、
      緒方さんも書かれてるように、そこからの見通しが甘いパターンがほとんどなんですよね。

      やっぱり一直線で成功に向かうってのは、なかなか難しいです^^;

      情報発信はいいと思いますよ!
      それだけ勉強もされてて、実践してて、
      自分なりの志(?)のようなものがあれば、
      書けることってたくさんあるでしょうし^^

      人の体験記とか、成り上がってく姿って応援したくなるし、
      純粋におもしろいものなので、そういうスタンスで始めてもアリだと思います。
      (ただ同時進行はどっちつかずになるので、ある程度FXが落ち着いてからのがいいと思いますが)

      >中野さんはどなたの競馬投資をされていたのでしょう?

      どなたの競馬投資ってのはなくて、
      知り合いと協力して作った法則のようなものを駆使してたので、
      完全にオリジナルのものでやってましたよ^^

      というか競馬の仕組み上、
      誰かの方法に乗っかってやってたら勝てないような・・?(笑)

      やるなら出回ってる手法を実践するのではなく、
      情報発信してる人の視点などをパクって、
      自分なりの手法を作り出すくらいの勢いでやった方がいいのかなーと。

      • 返信ありがとうございます。

        >やっぱり始めることは確かに大事ですごく良いことなんですけど、
        > 緒方さんも書かれてるように、そこからの見通しが甘いパターンがほとんどなんですよね
        ★★
        確かに見通しが甘かったです(笑)
        ただ、何もせずに今の悪い状況を別の何かのせいにして、愚痴だけ口だけ理想だけのダメ人間なるのが、何よりも怖かったので、とりあえず走り出してみました(^◇^)(笑)

        後は結果で語るしかないですねぇー⊂⌒~⊃。Д。)⊃

        >(ただ同時進行はどっちつかずになるので、ある程度FXが落ち着いてからのがいいと思いますが)
        ★★
        了解しました。FXで結果が出て落ち着いてから、着手します。

        >というか競馬の仕組み上、
        >誰かの方法に乗っかってやってたら勝てないような・・?(笑)
        ★★
        FXの参考にさせてもらっている人が、紹介していた方の「配信系」?で、
        私はやってますね!

        • こんにちは。

          >ただ、何もせずに今の悪い状況を別の何かのせいにして、愚痴だけ口だけ理想だけのダメ人間なるのが、何よりも怖かったので、とりあえず走り出してみました(^◇^)(笑)

          僕はそれはすごい良いと思いますよ!
          結果出したら、勝手に周りの反応も変わってくるんで、お互いやってやりましょう!(笑)

  • 私の秘密サイトも300万PV/月近くになってきたので、そろそろ
    主婦業止めて独立かな←
    などと考えています(にっ)

    • 300万PV・・?!
      もうプロ中のプロになってるじゃないですか((((;゜Д゜)))

      ぜひ独立して雇ってください(土下座

  • 中野さん

    はじめまして
    Doiと申します。

    本ブログやメルマガなど
    いろいろと読ませていただきました。

    正直このような生活を20代前半から
    決断して実行に移していることに
    非常に感銘を受けました。

    私は現在愛知県のとある企業に
    勤めている30代です。
    とにかく仕事に嫌気がさしていて
    ネットをあさっていたらこのブログに
    出会いました。

    とても参考になる考え方だと思います。

    私も本気で独立を考えはじめましたが
    なかなか行動に移せない状態です。

    しかし何も行動しないと始まらないので
    目標設定からしっかりやっていこうと
    思います。

    これからもブログ参考にさせてもらえたら幸いです。

    • Doiさん初めまして!
      コメントありがとうございます^^

      >正直このような生活を20代前半から
      決断して実行に移していることに
      非常に感銘を受けました。

      よく言われるのですが、
      生きるのに必死だっただけですよ(笑)

      >これからもブログ参考にさせてもらえたら幸いです。

      ぜひ、参考にしてもらえるのであれば嬉しいです^^
      不労ライフは読者さんの悩み解決のためにやってて、
      コンテンツもいただいた悩みをそのまま記事にしてるだけだったりするので、
      Doiさんも何か相談などがあれば気軽に連絡いただけたらと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です