オススメ書籍

年間で100冊以上の本を読んだ男がオススメ!これだけは読んだほうがいい本を厳選してみた。

なかの
なかの
こんにちは!元スロプロ、現在は情報発信で稼いで生活している中野です。

昔から本を読むことが好きで、これまでに100冊以上の本を読んできました。
(100冊ってそこまで誇る冊数じゃないんだけども、なんとなく書いてみました。笑)

今回は読者さんから、「オススメの本を教えてください!」という声を頂いたので、良い機会なのでまとめてみました^^

初心者の頃から読んで、参考になった本ばかりを厳選したので、もしよければ参考にしてみてくださいー。

初心者にまず読んでほしいオススメしたい本

本当にこれだけは読んでほしい本を紹介します!

これは周りの成功してる人が全員言うのですが、まず成功してる人で本を読まない人はいません。

それはなんでかっていうと自分より優れた考え方、知識を持ってる人のノウハウが1〜3時間もあれば学べるからです。

なかなか生まれ持った思考だけで、成功するってのはやっぱり難しいんでしょうね。

しかも本なんて新品で買ったとしても1500円前後。

中古で買えば、Amazonであれば1円から買えます。

たった1〜1500円で様々なジャンルの本を出せるほどの知識を持った人のノウハウが学べたら、いいですよね^^

ってことで僕は、結果を出すためには本を読むのは必要不可欠と考えていて、これまでに100冊以上読んできて、本当に参考になった本だけを紹介していきたいと思います。

犬飼ターボの3部作

読む本に困ったら、まずはこれ!

日本人ってお金を稼ぐことに対して、汚いイメージを持つ人が多いですよね。

まるで、”お金を稼ぐこと=悪”という価値観が浸透してる気がします。

僕も少なからずあったんですが、この本でそれが解消されました。

これから、「自分で何かをして稼ぎたい!」と思うのであれば、自分の中の稼ぐことに対しての足枷が取れます。

そしてビジネスにおいての、重要なエッセンスももちろん学べるのですが、単純に面白い。

誰に紹介しても、面白いし読みやすいと言ってくれる作品なので、3部作最初の”chance”だけでも必読です。

インターネットビジネスマニフェスト 完全版

レビューは後日。

非常識な成功法則

2016年の読んだ本で、一番影響を受けた本。

神田昌典さんという業界だとかなり有名なマーケッターが書いてるのですが、まずおもしろい。

クドクド回りくどい言い方は一切無しの自己啓発本だから、素直に頭に入ってきます。

冒頭でまず非常識な書き方をされ、グッと本の中に引きこまれ、気付いたら読みきってた・・・、そんな本です。

人間の”潜在意識”の話を中心に書いています。

自己啓発本ではよく、

「目標を紙に書いたら実現する!」
「普段から、ポジティブなことを発言していると成功に近づく!」

などと、書かれていることが多いのですが、大抵の本は「なんでそれを実行すると成功するのか?」まで、解説してくれません。

でも、この本は違います。

めちゃくちゃ分かりやすく、「あぁー、だから成功者はこういうことを実行しているのか」と、納得できるほど、細かに根拠のある解説をしてくれます。

読んだらすぐに行動したくなります。マジです。
Amazonの中古だと1円(送料込みで250円くらい)で頼めるので、買っても間違いなく損はない作品。

金持ち父さん貧乏父さん

※読むと、マイホームとマイカーがいらなくなります。

こちらも世界的なベストセラー作品。

僕はこれから歳を重ねていったら、将来ローンを組んでマイホーム、マイカーを購入するつもりでしたが、そんな気も失せました。

それらは、自分にとって”負債”だとこの本を読んで知ってしまったので・・・。

本当の”資産”、”負債”の意味を教えてくれる本です。

これから自分が裕福になるために、どんな”資産”を構築していけばよいか。
逆にどんなものを購入すると”負債”になっていくのか。

それを知りたいと思った人は、間違いなく購入するべきです。

ストーリーに沿って学べて、すごく分かりやすいので非常に価値のある本だと思います。

こちらも流出してる数が多いからか、格安で購入できますね。

エッセンシャル思考

「全部できる」ではなく、「何でもできるが全部はやらない」

選択肢の多い日本だと、次に移す行動というのは非常に迷うものですよね。

僕もあれもこれも、と選択肢が出てきて、いつも迷ってしまいます・・。

そんな状況を打開できる考え方が身につくのがこちらの本。

「いかにして結果とは結びつかない、無駄なことを排除していくか?」この考えを身につけることによって、無駄な労力、無駄な時間を使わなくて済むようになります。

断りづらい日本人には、あまりない考え方だと思うので、参考になる部分も多いと思います。

ネットビジネスを始めるにあたって、絶対に読まないといけない本

もうこれはインターネットでビジネスをするのであれば、「絶対読まないといけない!」と言い切れるくらいオススメしたい本です。

特にこの最初に紹介する現代広告21の技術に関しては、僕ももちろんオススメしてますし、どの知り合いに聞いても持ってるしオススメできると言ってる本です。

文字で情報を届けるネットビジネスにおいて、文章の勉強しないとかありえません(笑)

素っ裸で竹槍持って、アメリカ軍に突入するくらい無謀なんでぜひ。

現代広告101

これは上でも書いたとおり、文章を書いてお金を稼いでいくのであれば、必読本です

まず、文章術の本を読むと何が良いかっていうと、”販売者の意図が読み取れるようになる”んですよ。

※もちろん自分のライティング技術も向上し、商品が売れてマネタイズできるようになるのが一番。

どういうことかというと、今のネット業界って売り込みのための文章って多いですよね。

あれってこの本に書かれているような原則に沿って書かれているんですね。

つまり、商品を売るための文章の型が存在します。

で、それを前提知識として持っておくと、これから文章を書く機会がなくても、知っていることで販売者の意図が読み取れ、自分が文章を書くときにすごく役立つんです。

売れるための見本が、前提知識として勝手に付いてくイメージ。

そして、自分がいざ書くってなったら知識が身についてるので、かなり大きなアドバンテージになります。

早く読めば読んだ時間のぶんだけ、自分が活用するときのための視点で文章が読めるので、差がつくのは当然ですよね^^

そういう意味でも文章術系の本は、すぐに使わなくても勉強しておいて損のないジャンルだと思います。

伝え方が9割①、②

これはコピーライティングという、マイナーなジャンルの本なのですが、市場が小さいにも関わらずシリーズ累計75万部突破という異例の本。

コピーライティング=簡単に言うと、商品・サービスを売るため(商品の魅力を伝えるため)の文章術

ネットビジネスにおいてタイトルの文章などで、興味を惹きつけるというのは、ものすごく大事な要素です。

この広いインターネット上で、どれだけ良い記事を書こうが誰にも興味を持たれず、開かれなければそれは何時間かけて作成しようがゴミと一緒です。

その興味を惹きつけるためのタイトル付けも、実は数種類の型通りにやれば、誰にでも興味を惹けるタイトルは作成可能です。

そんな重要なエッセンスを伝えてます。

文字が大きくて、かなり読みやすくテーマから一切ブレないので、読みやすいと思います。
(だから75万部も売れてるんでしょうが。笑)

どうしてもやる気が出ない時、モチベーションが上がらない時に読んでほしい本

本を読む人はわかると思うのですが、ちょっと気分が滅入ってる時や、モチベーションが下がってる時って、本を読んだりすると気分が変わりますよね^^

そんな時に僕自身、後押しされた本を紹介したいと思います。

僕はついついサボりがちな現代っ子なので、この本たちがなければ、今頃ひきこもりでした(言い過ぎ)

夢をかなえるゾウ

もうね、ガネーシャ反則。

こちらは一時期、深夜ドラマにもなっていたので知っている人もいるかも。

ガネーシャというインドの象の姿をした神様が、冴えない男や、冴えない女を無理難題を出して、課題をこなさせていく話です。

この本も自己啓発のエッセンスを取り入れた、サクセスストーリー本になるのかな。

これほど活字本でクッと笑える本を僕は他に知りません。

全作通してオススメです。

100%

読むとむっちゃ元気になります。

もうこの一言(笑)

なんでしょうかね・・、「本にここまで励まされて元気になれたのはない!」と、言い切れるくらい元気になれる本。

後押しされてる感が凄いんですよね。

とにかく元気がない時に電車の中でも、トイレでも、昼休みでも使って読んでみてください。

読み終わった後に、本に「ありがとう」って言いたくなります(笑)

犬飼ターボ3部作も、ここに入ってきますが、背中を後押しされる+ビジネスにおいてのかなり大事なエッセンスが盛り込まれてるので、初心者に読んでほしいジャンルに分類しました!

仕事術・時間術・効率アップに役立つ本

僕は結構というか、成長厨であり、効率を追い求める効率厨だったりします。

どうせ同じ時間を使ってやるなら、自分なりの一番のパフォーマンスを発揮できるような状態でやりたいと思ってます。

そのためには作業環境はかなり整えますし、

・人間はどの時間が一番効率よく作業ができるのか

・いつ、どのようにして仮眠を取れば、集中力が続く状態になるのか


・成功してる人は、日々どのような習慣を持って仕事に臨んでいるのか

・etc…

これらを調べて、自分なりに効率がいい方法を毎日模索してます!

その時に特に参考になった本を紹介していきたいと思います^^

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか

 
朝で8割の仕事を終わらせろ!!
時間を制するものは、人生を制す。

仕事術系の本で初めてここまで分かりやすく、明日にでも活用できそうな本に出会いました。

本著では、元マイクロソフトの伝説のプログラマーが書いた超速時間術というキャッチコピーです。

「どうせ、ありきたりなことしか書いてないんだろ・・」

と思いきや、ところがどっこい(古い)。

なぜ、締め切りを守れない人が多いのか?
それは日本人に共通したある行動原理が関係してる・・。などなど。

IT業界をトップで走り続けてきた人ならではの、時間の使い方を解説しています^^

共感することも多く、

「なんだか思うように仕事が進まない・・。」
「もっと効率良く仕事を終わらせる術はないのか・・。」と悩んでる人には、ぜひ読んでほしい本です。

神・時間術

読んでて、かなり参考になった本だったので、他の記事にてレビュー記事を書きました。

よければ参考にしてください^^

おまけ

ここからは考え方や価値観を変えるような本、そして趣味で読んでる本の紹介です(笑)

「こんなの読んだけど、個人的にいい本だと思ったんでよかったら」くらいのテンションで、一応載せておきます^^

マーケット感覚を身につけよう

市場は自分で見つける。

ちきりんさんという有名ブロガーが書いてる本ですね。

「自分で市場を見極めれる感覚を磨こう!」というような内容だったと思うのですが、どうだったかな・・(おい)

結構昔に読んだ本で、詳細は忘れてしまいました・・w

でも、かなり良いこと書いてるなーと印象に残った本だったので、紹介しました^^;

気になる人は買ってみてください(笑)

人生で一番大事な「カネ」の話

「生まれて初めて貰ったお金には、魚のウロコや血が付いていたのを覚えている」

他の方のブログでオススメされていたので、気軽にポチッとしただけだったはずの本にやられた。

お金の大切さ、お金がないとどういう生活が待っているのか、博打のせいで死んだ父、作者が10年間で博打により5000万溶かした話など・・。(ちなみに作者は女性)

作者自身、キツい環境を過ごしてきたからこそ書ける話の連続。

どん底からのサクセスストーリー?がまたおもしろい(笑)
個人的には、仕事がない時期になりふり構わず、エロ本の出版社に仕事を貰いに行ったとことかぶっ飛んでておもしろいなと思った。

お金がないとはどういうことなのか?
お金に苦労したことがある人も、したことがあまりない人全てに読んでほしい本です。

作者自身のぶっ飛んでる価値観に妙に惹きこまれます!

7つの習慣 マンガ版

こちらはあの大ベストセラー「7つの習慣」をマンガにしたもの。

「マンガ版でわかるもんなの?」と思われるかもしれませんが、十分学べますね。

構成としては、全部マンガになっているわけではなくて、”マンガ→活字で解説→マンガ→活字で解説・・”という形になっているので、頭にも入ってきやすく、重要な部分だけを集中して学べるのが◎。

世界的にヒットする本を1000円足らずで、学べたらコスパもいいなーと思いました。

実生活にも活かせる習慣が多いので、知ってるだけでも人格が向上しそうな本ですw

※マンガ版は1〜4巻+aで続巻が出てますが、
1巻だけでまとめてあるのでまずは一冊で十分だと思います!
気に入ったら、続編を購入してもいいかもですが。

マーフィーの法則

こちらも”潜在意識”を活用した成功法則の本。

個人的には、上記の”非常識な成功法則”を読んでみて、自分の中でしっくりきたら、さらにこの本で潜在意識の活用法について掘り下げていくのがオススメです。

とは言えかなり有名な本ですし、こちらも安いので、上記の本とセットで頼んでみても損はないです。

読む順番は、”非常識な成功法則→マーフィーの法則”の順番だと理解しやすいですね。

---------------------------------

おまけ

 

うまにい
うまにい
中野の30秒プロフィール!

僕は元々給料13万の料理人かつ、
ギャンブルが大好きなダメ人間でした^^;

ですが、

今では月に3〜4回旅行に行くほど、
十分な時間と収入を得られています。

なかなか怪しいと思うのですが
プロフィールを読んでもらえたら、
信頼性も少しは増すかと。

>>詳しいプロフィールを見てみる

「お前には才能があったんだろ?」

とも言われますが、
僕には学歴もなければ才能もありません。

家庭も貧乏でしたし、
小・中学校と太っていたので
自信もありませんでした。
(人より食べることに関しては自信あり)

そんな僕でも24歳の時に
月収260万を達成してから自信にも繋がり、
そこからあっさりと人生を変えることができました。

インターネットを使えば、
収入の限界はない上に出社する義務もない。

さらには嫌な上司とも関わらなくてすむし、
働かずに稼ぐための仕組み化もしやすいので、
時間を消費することなく働けることを知りました。

この働き方が本当に好きですし、

・今の働き方がしんどい
・何かを変えたいと思うも行動に移せない
・行動に移してはいるものの、労働がしんどい

これらの昔の僕のような人に届けたくて、
メルマガやセミナーを通してお伝えしています。

無料で十分学べるようにしていまして、
セミナーを中心に好評です^^

興味があればぜひ、こちらから受け取ってみてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です