”雇われずに生きる”という、常識外れの人生は楽しいのか。

こんにちは!元スロプロ、現在は情報発信で稼いで生活している中野です。

 

先日メルマガ読者さんからこんな質問がありました。

 

「中野さんは、今の生活って楽しいですか?」

なかの
これまた、ど直球な・・(笑)

 

ど真ん中直球ストレートの質問で思わず笑っちゃいましたが、普通に楽しいし充実してます。

 

というのも冒頭にも書いてある通り、僕はスロプロ畑出身の人間なのですが、スロットだけで食ってる時って、死ぬほどおもんなかったですからね(なぜか関西弁)

 

毎日同じ繰り返しで、やりたくもないことをずっとやってたし、「ただ生きるために稼ぐ!」みたいな・・w

 

その状況が嫌で、こうしてネットで稼ぐ術を身につけて、晴れてこっちの世界での生活がスタートしてたりするんですが、

 

今回は、なぜ就職するという手段を捨ててまでしてる、この生活が楽しいと思えるのか?

また目先の金や安定を捨てて、こんな常識から外れた生活をしてるワケとは?

 

これらについて、書いていきますー。

目先の金や安定はいらないと思ってる理由

まず個人的になんですけど、目先の金や安定に魅力を感じません。

 

これはなんでかっていう話なんですけど、正直目先の金を追い求めるだけであれば、元々スロプロなんてことをしてたのもあって、スロットをやってれば稼げます。

 

それこそ今のパチスロ業界はちょっと下降気味なんですが、本気でやれば月40〜60万くらいは稼げるんじゃないかな、と。

でも、僕がスロプロを始めた頃って、そこそこちゃんとやってたら平均月50〜60万とか稼げたんですよね。

 

で、始めた頃はこうしてネットの世界に飛び込んでくるなんて、考えもしなかったんでスロットだけしてて荒稼ぎしてたわけです。

 

この荒稼ぎしてた時期って、本当に使っても使ってもお金が減らずにむしろ増える!みたいな夢の状況だったんですけど、別に楽しくなかったんですよね。

 

なんか金使うためだけに生きてる、みたいな感じがして。

 

ストレスももちろん溜まりますから、稼いだお金で飲み歩いたり、高価なブランド物の服を買ったり、仲良くなった女の子とのご飯はもちろん全部奢りで・・。

まさに絵に描いた成金()のような生活をしてたんですが、うん・・、別に楽しくなかった(笑)

 

やっぱね、そこで実感したんですけど、人間遊ぶため(生きるため)だけの金を稼いでるって状態はつまらんですよ。

 

逆に今でこそ、このネット収入だけで生活できるようになったはいいものの、上を見れば僕なんてまだまだな訳です。

 

そのために自分の足りないスキルを見つけて、それを補うために本を買って勉強したり、逆に自分の武器を伸ばすためにまた勉強したり、

稼いだお金をまたブログのデザインをかっちょよくするためにデザイナーに画像を依頼したり、

 

そしたら他者の力を借りることで自分の時間が浮くので、その時間を使ってまた新しいことをやったり、成長するためのインプットの時間に使って、それでまた稼げるようになって・・ってループに今いる気がするんですけど、これがすげー楽しいです。

 

身につけた能力が結果として出てきて、良いものを作ったらありがたいことに好意的な反応がたくさんあったりして感謝されて嬉しいですし、それがまた結果に繋がって次に繋がる。

うん、すげー良いなって思います。

 

もちろん雇われてないんで、時間も好きに使えます。

だから最近は友達と筋トレをしにジムに行ってるんですけど、誘われればいつでもプラっと行けます。

借りてる事務所が親戚の家と近いんで、よく晩御飯を僕が作って一緒に食べたり・・なんてこともよくしてますし、プライベートも楽しいですね。

 

ちなみに最近の一番の楽しみは寝る前に、2〜3時間ドラクエ11をやることです。あれはマジで名作。異論は認めん。

 

また親戚の人が可愛がってくれるのも、居心地が良いですね(笑)

 

可愛がってもらうだけではいけないなと思うんで、親戚の人の息子(イトコ)が10歳下なんですけど、今度は僕がその子を可愛がったりして。

そしたらあっちも悪い気分はしないですから、また居心地がよくなって。

 

で、仕事は上でも書いたとおり充実してきたんで、楽しく充実した日を過ごせてます^^

なぜ就職するという手段を捨ててまでしてる、この生活が楽しいと思えるのか?

これはもう諦めたんですけど、日本って”就職してないやつ=ダメ人間”っていうレッテルが貼られる傾向にあります。
(これはフリーランスとか、同業者なら理解してくれるはずw)

社会的な立場ってぶっちゃけものすごく弱いんですよね。

 

でも、なんでそれを分かってて就職するという手段を捨てて、こんなことをしてるかっていうと、

色々な理由があったりするんですが、一番大きいのは、言われたことを淡々とこなしててもつまらんってのがおそらく一番です(笑)

 

もちろん、今は時代の流れってものすごく早いので、ずっと続く会社って少ないと思ってて、だから自分の身を守るって理由もあるんですが、一番はつまんなかったから。

 

以前に書いた記事にもありますが、祖父が死んだ時に痛感したことがあって、

人の死に触れて、改めて気づけたこと。

2017.07.17

どうせ人はいつか死ぬんですよ。

 

まるで常識に従うことが自分の人生だと決めつけて、やりたくもないことやって、気づいたら年食ってて、気づいたら死んでました。

 

なんて、個人的には最悪だなって思います。

 

で、そこでまた働いてる会社で何かあって、もしリストラにあって

なかの
今まで一生懸命働いてきた俺をリストラするなんて、呪ってやる!!!

なんて言い出したらもう最悪。

 

いやいや自分で選んだ会社で、むしろ今まで会社側からしたら一生懸命、社員を路頭に迷わせまいと努力してたわけです。

それをいざ時代の流れに会社が付いていけなくなって、潰れたら全ては会社のせい。

 

もうそれって主体性0のスーパーカッコ悪い大人じゃんって思ったりするわけです。

 

そしたらやりたいことやって、自分の人生を誰のせいにもせずに堂々と生きてる大人ってカッコええやんけって思って、こういうことをしてるわけですが・・。

どうなんでしょうか?(笑)

 

もちろん今はこっち側は社会的弱者ですけどね。

でも、どんどん個人で稼いで自由になってる人って今急増してるんで、そのうち10〜20年もすれば常識も変わってくると思います。

 

だから誰のせいにもできないけど、そのぶん自分の人生をちゃんと生きてる感じがして、僕はこの生活好きですねー。

 

どうせ今は終身雇用制度ってのは伝説とまで言われてるし、ネットの普及のおかげで転職のハードルもめっちゃ下がってるから、失敗してもどうとでもなると思いますし。

 

なので就職してないから不安ってのはないですね。

普通に生きてる上で、みんなが抱えてるような不安はありますが(笑)

 

まあ、でもそれだけで生活は楽しいですし充実してます。

 


・これから独立してやってみたい気持ちはあったけど、不安だった。

・今の会社を辞めたあと、どうなるかと心配が耐えなかった

・などなど・・

 

これらを考えてた人の気持ちの後押し、

もしくは、実際に生活してる立場からすると、不安は生きてる上でもちろんあるけど、普通に充実してるし楽しいですよって、新しい視点が伝わったら嬉しく思います^^

4 件のコメント

  • 初期からブログ見てます。
    時給26万も稼げるようになったんですか!?
    すごいっすね。うらやましいです。

    • こんにちは^^
      初期の頃から見てくれてるんですね!
      ってことは最初の拙い文章も読まれてたかと思うと、恥ずかしい・・w

      この時はたまたま作業してない月で、収入が重なったってだけですけどね。
      これを安定してかないと意味ないんで、まだまだこれからです^^;

  • 上手くいってそうでなによりです。
    ハイエナは専業35、兼業15位が今の現状かなぁと思います。
    設定狙い入れたら専業50〜60でしょうけど、多分3割位はこれから減るでしょうね。
    遊技人口減少の兼ね合いがあるから、設定の入り方も変わるし、スペックの問題もあるし、個人的には専業をするメリットが無くなるとは思います。
    サラリーマンはどうやろなぁ。
    個人的には楽やと思うけど(笑)
    自分なんか営業やから、月の大半遊んでるけど(笑)、売上達成してるから年530位はもらえてるし、稼働時給にしたら6000円位になるから楽かな(笑)
    ただ、天井が決まってるから、圧倒的には裕福にはならないけど(笑)
    将来は分からんけど、それはどーしょーもないし(笑)
    会社に利用される分、自分も上手く会社を利用すればいいのかなと思っています。
    楽しい楽しくないは、仕事以外の部分が大半を占めると思うから、そこに金と時間をどう持っていくか、かなと思います。
    時間あってもヒマな事ほど無駄な事は無いので(笑)
    ネットビジネス、稼げるなら教えてください(笑)

    • おお、メィズさん!お久しぶりです^^
      コメント貰えて嬉しいです。

      >個人的には専業をするメリットが無くなるとは思います。

      専業をするメリットがなくなるのは、本当に思いますねー。
      将来的なリスクを考えた上で、専業でその金額なら厳しいですし。

      サラリーマンに関しては僕は合わないなって思ってるだけで、
      どっちの世界にもメリットがあるのは分かってますよ^^

      記事を書く上で僕はこっち側の人間なので、
      どうしても比較する対象がサラリーマンになってしまってるってのはあります(笑)

      ぜひネットビジネス始めましょう!(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です