貯金額の多さは、独立に関係あるのか。

なかの
こんにちは!元スロプロ、現在は情報発信で稼いで生活している中野です。

今回はメルマガ読者さんから、質問をいただいたので答えていきます^^

今回の質問は、そうですね。

「馬さんの貯金額の多さで不安はないのか?」

という質問内容と、

「独立するのに、貯金は多いほうがいいのか?」

という質問に対しての僕の考えを書いてみます。

特に後者の考えは多いと思うので、参考になれば幸いですー。

今回の質問

初めまして。一昨日からブログを閲覧し始めました。

質問なのですが、
馬ニートさんが公開している総資産という物は本当の数字なのでしょうか?

いくつかのブログを閲覧していて、
稼いでいる人はそれなりの貯金もしているというのが
当たり前だと思っていたので、馬ニートさんを見て衝撃でした。

もちろん貯金に関する記事も拝見させていただきましたが、

これからも稼いでいけるから不安はない、

という気持ちが一番強いのでしょうか?

私もいつか独立したいと考えているのですが、
どうもある程度の貯金(最低千万以上でしょうか)がないも不安に押し潰れそうで‥

 

「馬さんの貯金額の多さで不安はないのか?」

 

今回質問をくれた人は、僕が炎上ブロガーと呼ばれるキッカケになったこちらの記事を読んでくれたみたいです(笑)

貯金を増やすことがそんなに大事?

 

ちなみに上の記事の内容を簡潔に書くと、

「俺は貯金額が少ないけど、将来稼ぐために自己投資を繰り返してるからなんだぜ、ひゃっはー!」

なんて感じの内容になってます。

 

そりゃ、昔のロクに先の見えてない状態であんなこと書いたら荒れるわ(笑)

まあまあ、あの記事を書いたことで結果オーライな面がたくさんあったので、良しとしてます。

 

で、上の記事を書いてから1年弱経ちましたが、基本的な考えは変わってないですね。

自分が稼ぐために必要なもの(こと)と判断したら、僕はバンバン買いますし、どこにでも行きます。

 

ただ、当時と比べて変わったと思うのが、その必要なものの判断がシビアになりましたし、自分の収入、能力を考えた上でお金を使うようになったので、将来に対する不安は減りました。

というのも、僕がこれから生きていく上でリスクと考えていると定義しているのが、

「借金を背負い(100〜200万くらい?)、再起不能になること」と考えてます。

 

再起不能っていうのは、今のネット関連の仕事ができなくなり、借金をして、働きづめになり自分のことができなくなることということですね。

今は一人暮らしをしているので、生活費が月に15〜20万はどうしてもかかってきてしまうのですが、最悪実家にワープすれば5万とかで生活できます。

だから僕の中で

「貯金額の少なさ=最大のリスク」

とは考えてないんですよね。

(スロットの稼ぎが0になることは現実的にまだありえないし、ネット収入だけでも暮らしていけるため)

もちろん、もっと貯金があった方がいいな!と思うことはたくさんありますよ?!

もっと本を気にせず買いたい事もありますし、気になった人のセミナーにも、行ってみたい場所にも行けない時もありますし、金銭的に心もとないこともあります。

 

けど、まあ最大のリスクには直結しないんで、あまり気にしてないです。

ライスワークも守れますしね。今さら世間体もクソもないですし。

 

それよりも僕の中では、貯金額を増やすことより、”稼ぐことが遅れて、今の若い時間を無駄に浪費することのリスクのが高い”と思ってるので、貯金額を増やすという選択肢を取ってません。

 

「独立するのに、貯金は多いほうがいいのか?」

 

これに関してなんですが、やりたいことにもよりますよね。

たとえば、リアルな店舗経営で独立したいってなったら、

「最低半年間は無収入でも乗り切れるだけの貯金はあった方がいい。」

なんて言われてるので、貯金はあった方がいいと思います。

(いや、どっちにしろお金はあった方がいいんですが。笑)

 

僕はネットで仕事をするようになってきたので、インターネットを使って独立したいのであれば、数千万の資金は必要なのかな?とは思ってしまいます。

そもそもネットなら月の固定費なんて、高校生のお小遣いくらいで賄えますしね。

それよりもさっきも言ったとおり、僕としては、”今のこの時間を目的と=で結びつかないことを優先して、時間を浪費することがよっぽど怖いし、リスク”だと感じます。

間違いなく人生で大事なのって、時間>>>お金だと思いますし。

 

最低の必要貯金額は結婚してるとか、他に収入源がないとかで変わってくると思うんで、

大事なのは、独立するために貯金額がどれだけ必要うんぬんよりも、

自分の目的と=に直結する最優先事項を見つけて、それ以外の問題をどれだけ無視できるか。

それ以外のことをやらないような習慣、考え方を身につけることが大事です。

 

人ってどれだけ今の生活から変わりたい!って思ってても、心の中では変化するのを嫌がるものなので、無意識に行動しないでいい言い訳を見つけてくるものなんです。

(って、最近読んだ心理学の本に書いてましたw)

だから、大事なのでもう一回言いますが、

その考え、行動がどれだけ目的達成に重要なことなのか?

それを常に自分を問いかけると、自然と良い方向に向かっていくと思います^^

だから、今回の質問者さんが

独立して成功することに対して、自分の中で不安を消すために数千万の貯金が必要ということが、最も重要だと判断するなら、それを優先したらいいと思いますし、最も重要でないなら、それを優先するべきではないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です