雑記

親父がネットワークビジネス(Amway)にどハマりしてた件について。

なかの
なかの
こんにちは!元スロプロ、現在は情報発信で稼いで生活している中野です。

先日、兄貴の結婚式がありました。

昔から仲が良かったんだか、悪かったんだがよく分からない兄弟だったんですけど、いざ結婚するってなったら嬉しいもんですね。

チャペルで兄貴が現れた時は、なぜかうるっときてしまいました。

と、まあそんな結婚式の話はいいとして・・。

 

話を少し戻します。

式場に向かうのに父の車で、父と僕とで二人っきりだったんですね。

父とは本当に最近仲良くなってきて、幼少期には旅行も一緒にご飯を食べた記憶も、ろくに喋った記憶も無かったんですが、年をとるにつれて会話も増えてきました。

あー、こんな人なのか〜と思うことも多く、今回の父との車中での会話が楽しみだったんです。

僕が今やってることや、父がどのようなことを仕事にしているのか、実は3ヶ月くらい休みのない超ブラック企業で働いてることなど・・。

いろいろなことを話していたと思います。

 

会話も弾み、30分ほどしてから父が不意に

「俺、今年の3月いっぱいで仕事を辞めるんだけどさ」と、言ってきました。

「え、仕事辞めるの?!そのあとの収入とかはどうすんの?」と聞くと、

「・・なあ、アムウェイって知ってるか?」

「・・・・・」

 

 

 

もちろん、この業界にいたら知ってます(笑)

アムウェイっていうのは、通称マルチ商法をベースに口コミで、規模を拡大してる会社のことですね。

簡単に言うと、アムウェイ信者を量産して、その信者にトップグループの稼ぐさまを見せて夢を見せ、商品を売れば数%のマージンが入る仕組みで、熱心に商品を買ってくれる人を増やしていく会社です。かなりざっくりですが、大方合ってると思います(笑)

 

そんな父は嬉しそうに、

「あの、ピースポートって知ってるか?世界一周のやつ。トップの人は個室を800万くらいで借りて世界を旅してるんだ」

「商品は本当にいいんだよ。空気清浄機なんかはダイソンの物より品質がいいのは証明されているんだ」

「栄養サプリもあって、昔と違って野菜の栄養分は減ってきてるんだよね。コンビニで売られている1日分の野菜!なんて表記は実は昔の数値がベースで、あんなのは効果がない〜」

などと、まさにマルチのテンプレのような会話をしてきたんです^^;

これには本当に参った・・。

そういえば実家に帰った時に、やけに大きな空気清浄機があると思ってたんですよね・・。

しかもアムウェイってグループで形成されてるらしくて、そのグループのLINEグループなんてのもあるみたいです。

そこで商品のレビューをすると、喜ばれるとかで、父は無水鍋とそれを調理するためのIHコンロ?を買ったようです。

 

その額を聞いてみるとなんと、、

 

30万円(笑)

 

 

嘘だろ・・・。そんな金あるなら息子にくれ・・・←

もう終始こんな顔してたと思います。

(苦笑い)

いや、そりゃ本当にきつい会社みたいで、休みがないってのもありますし、朝行って、次の日の朝に帰ってくるなんてのもよくあったみたいです。

体もしんどいしんどいって言ってたので、体を壊す前にやめてほしいなとは思ってたけど・・。

まさかの退職後の職業がマルチって・・。おもしろすぎるだろ親父。

 

会話の最中はずっと心の中でこんなん感じでした(笑)

他にもマルチって死んだ後も収入が入ってくるみたいで、

「俺が死んだ後も、お前らに小遣いという形で残してやれたらいいかなっと思ってさ」

っていうことも言ってくれて嬉しかったんですが、それなら普通に違うことしてくれた方が嬉しいなと思ったのは内緒です。

この親父がマルチに入ったシリーズ。

個人的にはもう続編を書くことはないと思いたいのですが、もしかすると展開次第では続編もあるかもしれません(笑)

果たしてうちはどうなっていくのやら・・。

※2017年8月3日追記、まさかの続編追加です。。

 

追伸

マルチ商法について調べてみたんですけど、手法自体はアメリカでもフランチャイズ方式と並ぶ2大マーケティング手法の1つって言われてるみたいですね。

ネズミ講は違法で、マルチは合法みたいです。

(仕組み自体は同じみたいですが、商品を正当な金額で売るかどうかってだけの違いだと思います)

アムウェイ自体も60年続く大企業です。これって普通にすごいです。

じゃあれっきとしてマーケティングの手法で何が悪いかって、勧誘する人が悪質な方法で勧誘することが多いことから”マルチ商法=悪”っていうイメージがついたみたいですね。

確かに稼げもしないのに稼げるだの、旧友が話がしたいからと言って、いざ行ってみたら上司のような人が一緒にしてそこで勧誘してきたり・・。

そういうのを繰り返してた結果が今の認識のようです。

あと稼げるか稼げないかって言ったら、間違いなく稼ぎづらいジャンルですし、それに周りから友達がいなくなるジャンルだと思います(笑)

 

追伸2

ちなみに実家は農家をやっているので、そっちもやりながらアムウェイも進めていくと言っていました。

まあ最悪、息子は全員育ててもらって自立してるんで、なんとかなるのかなーと思います^^;

問題は母が退職することを知らないこと(笑)

もちろんマルチ商法をやってるなんてことも知りません。

離婚もありえる気はしますが、昔から母は父の愚痴を小学校の息子に愚痴るほど嫌いなので、それはそれで平和になるのかなーなんて気楽に考えてます。

金銭的な面で苦労してほしくはないので、また新たな責任が肩にのしかかってはきますが・・。

 

追伸3

マルチはダメ、絶対。

---------------------------------

おまけ

 

うまにい
うまにい
中野の30秒プロフィール!

僕は元々給料13万の料理人かつ、
ギャンブルが大好きなダメ人間でした^^;

ですが、

今では月に3〜4回旅行に行くほど、
十分な時間と収入を得られています。

なかなか怪しいと思うのですが
プロフィールを読んでもらえたら、
信頼性も少しは増すかと。

>>詳しいプロフィールを見てみる

「お前には才能があったんだろ?」

とも言われますが、
僕には学歴もなければ才能もありません。

家庭も貧乏でしたし、
小・中学校と太っていたので
自信もありませんでした。
(人より食べることに関しては自信あり)

そんな僕でも24歳の時に
月収260万を達成してから自信にも繋がり、
そこからあっさりと人生を変えることができました。

インターネットを使えば、
収入の限界はない上に出社する義務もない。

さらには嫌な上司とも関わらなくてすむし、
働かずに稼ぐための仕組み化もしやすいので、
時間を消費することなく働けることを知りました。

この働き方が本当に好きですし、

・今の働き方がしんどい
・何かを変えたいと思うも行動に移せない
・行動に移してはいるものの、労働がしんどい

これらの昔の僕のような人に届けたくて、
メルマガやセミナーを通してお伝えしています。

無料で十分学べるようにしていまして、
セミナーを中心に好評です^^

興味があればぜひ、こちらから受け取ってみてください。

POSTED COMMENT

  1. こっしー より:

    こんにちは。いつも中野さんのブログで勉強させてもらっています。

    ねずみ講は商品がなく、お金だけが流通していくもので、マルチは商品があるものらしいですね。

    実は僕の母も最近マルチにハマってしまいました。
    高収入の夢と、同じ夢を見ているコミュニティに属せるというのが、孤独を感じやすい中高年には魅力なんでしょうね。

    しかしコミュニティを作って売るという構造は、なかなか有効なビジネスの構造ですよね。
    もちろん、本社目線で言うとですが(笑)

    • nakano より:

      こんにちは!
      僕のブログで勉強してくれているのは嬉しいです!!

      ありがとうございます^^

      やっぱり年代的にハマりやすいものなんですかね^^;

      でも生き生きとしてるから、まぁいいのかなとは思ったりもします(笑)

      コミュニティ売るのはそうですね!
      仕掛ける側の目線で言えば、良いビジネスだなぁって思いますね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です