未分類

【行動力への投資】行動力がないという悩みが解決するシンプルな思考法

こんにちは、中野です!

今回は「行動力に投資する」という視点について書いていきます。

  • 結果を出すには行動力が必要
  • 行動力がある人が正義だ
  • 行動力は知識よりも大事だ
  • etc…

行動力の重要性については、何かに挑戦している人はイヤというほど理解しますよね。。

うまにい
うまにい
サボってる自分にどれだけ嫌気がさしたことか・・

そんな行動力ですが、実は金で買うことができます

言葉を変えるのであれば、「行動力に投資する」ということですね。

行動力がほしいということは、何かしらの成果を得たい事とイコールだと思います。

この成果を出すためには、行動力が必要ですと。

成果を出すためには当然、時間やお金を投資する必要があるので、「行動力に投資する」という思考法を身につけるのがオススメですという話です。

今回はこの思考について紹介していこうと思います^^

「行動力に投資する」とは?

まず、行動力に投資するとは何か?

それは、自分が行動できる環境や習慣にお金を使いましょうということです。

これはあるあるだと思うんですが、なにかのタイミングで心機一転して

よし、明日から心を入れ替えて行動しまくろう!!!

なんてのは、人間の気持ちだから続かないんですよ(笑)

きっと経験あるはず。

「明日からダイエットしよう!!」

と言った3日後には、いつも通りの外食メニューを食べてたみたいなことはしょっちゅうあるかと。

だからこそ、行動するための環境や習慣をこなせるように投資するという意識が大事。

行動力に投資すると何がいいのか?

まず、すごく楽になるんですよね。

なんでかっていうと意思決定の力が無くなるからです。

僕だったら情報発信で食っているので、

  • ブログを書く
  • メルマガを書く
  • 動画を撮る
  • 商品・サービスを作る
  • ビジネスパートナーへの連絡

パッとあげただけでも、これらをどこかのタイミングでやってます。

例えば、「ブログを書く」ってなるときの意思決定って、

(1)さて、ブログでも書くかな

(2)うーん、でもあんまり気が乗らないなぁ

(3)パソコンも開くのも気が重い・・

(4)やらないとな〜〜(YouTubeしながらゴロゴロ)

こんな感じの流れになるんですよね(笑)

これらの意思決定に毎回勝たないといけないから大変だし、行動を続けるのが難しいと。

だから、この(1)〜(4)の意思決定の流れをお金で解決(投資)すれば楽ですよねって話なんです。

意思決定の流れを金の力で消した実例

僕は個人でやっているので、時間的にいつもフリーな日常を送ってます。

そうなると、いつまで経ってもベッドから起きずに

「あ〜〜、今日やるって決めた作業しないとな〜〜〜」

とムダに意思決定の時間と戦うことが多々あります(笑)

これは疲れるし、時間がもったいないということで、行動力のために下記に投資しました。

1:近くにレンタルオフィスを借りた

都内に住んでるのですが、奇跡的に近くに良い感じのレンタルオフィスがあったので借りました。

うまにい
うまにい
オフィスとなると高いんじゃない?

なんて心配もあるかとは思うのですが、月額8000円でコワーキングスペースのような場所を使えるんですよね。

僕もオフィスを借りたら月額5〜10万掛かるんじゃないか?と思ってたんですが、調べてみたら意外と安くて驚きました。

地方にも探したらあるんじゃないですかね?

月額8000円ということは、1日266円で行動できる環境に投資してるってことなので、良い投資ですよね。

確実に1日266円以上の働きはできるので(笑)

行動力の妨げとなるのは「家族の目が気になる」「家だとついダラけてしまう」などの理由があると思うので、これらを払拭できると考えたら良い投資かと。

・仕事をする日は、朝起きたら1時間以内にオフィスに向かう

という自分ルールを立てて習慣にしたので、そこからは楽でしたね。

例2:スタンディングデスクの導入

僕の行動力を増すための施策は、「いかに楽するか」の観点から考えています。

なので、座るという1アクションさえも省きたかったんです(笑)

「毎回イスに座って気合い入れてから、作業するのは疲れるな〜」

って思ってたら、5万ほどで自動昇降式のスタンディングデスクがあったので購入しました。

そしたら5〜10分ほどで終わるようなチャットやメールの返信も、何かのついでにできるんですよね。

  • お風呂をためてるついでに
  • トイレに行く時のついでに
  • 電子レンジで温めている時のついでに

何かのついでに1つタスクを終わらせられるって楽ですよ。

次の日のタスクが3〜4個もあったらハードルが高くてやる気になりませんが、細かいタスクをついでで消したら、次の日にやることは1〜2個になりますからね。

ハードルが低くなって行動できたら、これも結局は「行動力に投資する」ということに繋がるはずです。

一度行動できなくなっている原因を書き出す

こんな感じで、1つ1つ行動する際の障害を取り除くための投資をするといいですね。

僕の場合だったら

・家だとどうしてもダラダラする
・タスクが多いとハードルが高く、やる気にならない

というのが根本的な原因になっていたので、

・家だとどうしてもダラダラする
→レンタルオフィスという環境に投資

・タスクが多いとハードルが高く、やる気にならない
→スキマ時間でタスクを消すために、スタンディングデスクの導入

と、このように行動力を増やすための投資をしました。

こちらのTwitterにも書いたのですが、

巷に存在してるオンラインサロンに入会することで、行動できるのであれば月額3000円なんて安いっていう視点を持てますよね。

※そこのオンラインサロンで稼げるようになるかどうかは別にして。

行動力がないと悩むのであれば、行動力は意外と金で解決できるという思考法はシンプルですが役立ちます。

そこに対しての解決策を書き出し、使う予算を決める

話を戻すのですが、行動力を増やすための施策を考えたら、そこに使える予算をあらかじめ確保しておきましょう。

使えるお金っていうのは限られているので、最初に予算を決めておくことで行動力への投資に対して、マインドブロックを外すイメージですね。

月1〜2万も確保できたら、毎日カフェに行くとしても1回400円だとして・・、月12000円。

1回2時間勉強や作業したとしたら、月60時間の集中できる時間が「200円/時間」で買えるということですね。

仮に今は結果が出ていなくても、コンビニのバイトでも時給800円出るご時世なので、さすがに将来的には回収できる投資になると思いますし。

まとめ

「行動力に投資する」という観点で書いてみたのですが、どうだったでしょうか?

自分で言うのもなんですが、あまり書かれていない視点なんじゃないかなって思います。

最後にも書いたのですが、人生を充実させるための時間を1時間200円とかで購入できるって破格だと思うんですよね。

僕に至っては今のレンタルオフィスが月8000円なんで、月によってはもっと安いです(笑)

行動力がないと悩んでいるのであれば、行動力に投資する思考法で動くと楽なんでオススメです!

すごく重要な能力のくせに、意外とお買い得ですからね。

今回の記事が何かの役にたてば嬉しいです!

それではー。

---------------------------------

おまけ

 

うまにい
うまにい
中野の30秒プロフィール!

僕は元々給料13万の料理人かつ、
ギャンブルが大好きなダメ人間でした^^;

ですが、

今では月に3〜4回旅行に行くほど、
十分な時間と収入を得られています。

なかなか怪しいと思うのですが
プロフィールを読んでもらえたら、
信頼性も少しは増すかと。

>>詳しいプロフィールを見てみる

「お前には才能があったんだろ?」

とも言われますが、
僕には学歴もなければ才能もありません。

家庭も貧乏でしたし、
小・中学校と太っていたので
自信もありませんでした。
(人より食べることに関しては自信あり)

そんな僕でも24歳の時に
月収260万を達成してから自信にも繋がり、
そこからあっさりと人生を変えることができました。

インターネットを使えば、
収入の限界はない上に出社する義務もない。

さらには嫌な上司とも関わらなくてすむし、
働かずに稼ぐための仕組み化もしやすいので、
時間を消費することなく働けることを知りました。

この働き方が本当に好きですし、

・今の働き方がしんどい
・何かを変えたいと思うも行動に移せない
・行動に移してはいるものの、労働がしんどい

これらの昔の僕のような人に届けたくて、
メルマガやセミナーを通してお伝えしています。

無料で十分学べるようにしていまして、
セミナーを中心に好評です^^

興味があればぜひ、こちらから受け取ってみてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です