今回はパチプロ・スロプロの引退後はどうやって生きてる人が多いのか?
このテーマで書いていこうと思うのですが、
なかなか周りにいない人種なので、知る機会がないですよね。
僕は実際にスロプロをしていて知り合った人や、
2年前から情報発信を始め、これまでに会った人の中には
元パチプロ・スロプロの人ってたくさんいました。
本当に類は友を呼ぶんだな・・というのを実感するほど、たくさんです(笑)
そんな経験から、パチプロ・スロプロが引退後
どういう生活を送っているのか書いていきたいと思います!
基本的には就職する
はい、基本的には就職していく人が多いです(笑)
割合としては80%くらいでしょうか。
残りの20%は独立したり、投資で食ったりする人が多いですね
理由としては、
・不安定な業界で固定収入がないのが怖い
・徐々に稼げなくなってきた
・社会的な地位がなくて、嫌になった
・パチプロ・スロプロ生活に嫌気がさした
ここら辺の理由が多いです。
僕もやっていて思ったんですけど、固定収入がないってものすごく怖いんですよ。
確かに生きるも死ぬも自分次第!っていう面もあって、
スリルがあるといえばそうなんですが、マトモな神経をしてたら正直耐えられないです。
カード審査やローンが通らないのはもちろん。
収入を証明するものもないので、何かと社会で生きにくい面も出てきますからね。
ただ就職すると言ってもプロ歴が長かったりすると、
当然履歴書が空白の部分が増えて就職に不利になってきたり、
年齢を重ねれば、現実問題働くのは難しくなってきていたプロもいました。
そういう人たちはどうするかっていうと、
夜の男が好きな店の呼び込みをやったり、
若ければスカウトをやっている人だったり、
ビルの管理人をやっていたり・・。
正直そこまで、引退した人たちは
「大手に雇ってもらってバリバリやってます!」
こんな人はかなり少数派だと思います。
でも、実はパチプロ・スロプロってマジメで優秀な人が多い
世の中のイメージでは、
パチプロ・スロプロ=社会のハミ出し者
みたいなイメージがあるかもですが、
実はマジメで能力が高い人が多いです。
(間違いなくハミ出してたので、そこは否定しません。笑)
そもそもマジメじゃなかったら、誰かに強制されてるわけでもなく
毎日朝9時の開店時間よりも1〜2時間も早く並んだり、
正直演出の見飽きたパチスロを終日回し続けて、
毎日閉店時間が近くなったら下見やデータをとって・・。
なんてできないですからね。
確かに30歳前後にもなって、型落ちのセダン乗り回してる明るい髪したチンピラみたいな人もいましたけど、
その反面でちゃんと格好や店員さんへの態度、マナーも一般客より良い人って意外と多いです。
みたいな。
そういう人って、やっぱり周りのプロより稼いでる額も全然違ったりします。
裏では、しっかり備えている人が多い
パチプロ・スロプロとして生きてる人って、
リスクのある生活に毎日直面しているせいか、裏ではしっかり備えてる人が多いです。
社会人とスロプロを両方経験してる身からすると、
スロプロの方が危機感を感じて生きてるからか、お金に対する管理能力が高い人が多いような・・?
目先のお金だけを手に入れるという面では優秀ですし、
ちゃんと貯金をしている人も多いですからね。
その代わり、将来に対するリスクも背負います。
最近ではそれを元手に転売事業(せどり)を始めていたり、
投資の勉強をちゃんとしてそれで食っていけてる人もいたり、
僕のようにインターネットで情報発信をして、いつの間にか起業していたり。
時間を自由に使えますし、根がマジメで行動力がある人が多いので、
僕の周りでも成功してる人は結構いたりします。
だからと言って、
パチプロ・スロプロになって本気でやれば成功するのか?
ってなったら絶対違いますからね(笑)
稼ぎがなくなる恐怖を毎日感じてるから、
誰よりも必死に行動できるって面は確かにありますけど、
できることならリスクなんて背負わない方がいいです。
固定収入がないって本当に怖いんで・・。
社会人だから、パチプロだからって線引きは危険
僕は社会人→スロプロ→IT業界で独立という道を辿ってきましたが、
「社会人だから安心!」とか、
「パチプロは人生終わってる!」っていう線引きはすごく危険だと思ってます。
今は本当に、社会の流れがものすごく早いです。
誰でも単純労働は、どんどん機械がやるようになってきてます。
車も気づけば、空飛ぶ車なんてのも開発されていたり、
自動運転も徐々に普及してきてますよね。
だんだんこの世に出回ってる商品の寿命というのは短くなってきてますし、
企業側の寿命も平均して3〜7年と言われてます。
雇われてるから安心だぜ!っていう時代はとうの昔に去りました。
もちろん雇われてなくて、個人で稼げてるから安心だぜ!
こんなシンプルな話でもないと思うのですが、
何をしてても複数の収入源を確保しておくのが大事かな。なんて思います。
---------------------------------
僕は元々給料13万の料理人かつ、
ギャンブルが大好きなダメ人間でした^^;
ですが、
今では月に3〜4回旅行に行くほど、
十分な時間と収入を得られています。
なかなか怪しいと思うのですが
プロフィールを読んでもらえたら、
信頼性も少しは増すかと。
「お前には才能があったんだろ?」
とも言われますが、
僕には学歴もなければ才能もありません。
家庭も貧乏でしたし、
小・中学校と太っていたので
自信もありませんでした。
(人より食べることに関しては自信あり)
そんな僕でも24歳の時に
月収260万を達成してから自信にも繋がり、
そこからあっさりと人生を変えることができました。
インターネットを使えば、
収入の限界はない上に出社する義務もない。
さらには嫌な上司とも関わらなくてすむし、
働かずに稼ぐための仕組み化もしやすいので、
時間を消費することなく働けることを知りました。
この働き方が本当に好きですし、
・今の働き方がしんどい
・何かを変えたいと思うも行動に移せない
・行動に移してはいるものの、労働がしんどい
これらの昔の僕のような人に届けたくて、
メルマガやセミナーを通してお伝えしています。
無料で十分学べるようにしていまして、
セミナーを中心に好評です^^
興味があればぜひ、こちらから受け取ってみてください。